8月は小さなレディのお手伝い♪

だいぶ更新が滞っている内に、涼しくなり秋めいて来ましたが、先月の活動を駆け足ながら記録しておこうかなと

8月はといえば、夏休み。夏休みの宿題はいろいろあるようで、自由課題の調べ学習に「紅茶のいれ方」をまとめてみたい…という小学生の女の子を、お母様とお迎えしましたよ

お母様と一緒にダウントンアビーを見ていて、ああいうレディに憧れているのだそう

ファーストレッスンをベースに、紅茶のいれ方はもちろん♪ちょっとした飲み比べ テイスティング体験もしていただいて。

夏休みの終わり、お母様から「無事まとめあがりました♪」のメールをいただきました時には、とてもうれしかったです

DSC00153.jpg

熱いお湯を使う紅茶いれも何なくクリア

おうちではもっぱらマグだそうで、ティーカップに大はしゃぎ女の子はやっぱりかわいいなぁ~なんて、男の子ばかりの私には、ちょっぴり眩しく思えました

昔のイギリスでは、紅茶がいれられて初めてお嫁にいける…といわれていたそうで、一般教養のひとつと考えられていたよう。

ダウントンアビーの中にも、学校に上がる前に伯爵家の三女が紅茶のいれ方を習う…というシーンがありまして、そんな風につながっているのね~なんて盛り上がったり。

少しでも、レディへの第1歩のお手伝いとなりましたらうれしいです

また8月は、夏に旬を迎えた新茶たちが続々と届く月

新茶が飲みた~い!と新茶を引き取りにいらしてくださる生徒さまと、近況を伺いながらちょっとしたティータイムをご用意させていただいたり。

おひとりとは、どうしてもスケジュールが合わず、私のお仕事先で、こそっとお渡しをさせていただいたり(笑)…今回ティータイムをご一緒出来なかったので、ぜひ次回に

私自身、夏休み期間中はお仕事先の繁忙期。いつもより出勤数が多く、お教室の活動の幅は小さめでしたが。

それでも、こうして茶縁をいただける幸せ

ありがとうございます

この9月も素敵な茶縁と…皆さまの笑顔のひと時に寄り添うティータイム。そんな風にお手伝いできましたらうれしいです

ファーストレッスンはおひとりから開催していますので、新茶ももちろん登場

涼しくなるこれからの季節は、紅茶がいっそうおいしく感じられる季節でもあります。まだ残暑も戻る日もあるようですが、ちょっとした体調管理にもお役立ちなティータイム。

ぜひお気軽にお茶しにいらしてくださいましたらうれしいです

ファーストレッスンについてhttp://www5.plala.or.jp/iku-milk/index.html/Firstlesson.html

9月のスケジュールはこちら

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター