fc2ブログ

「ママのためのお茶会」6月☆

1日1日を大切になんて思いながらお日にちの立つのは早くて。

つい先日梅雨入りしたかと思えば、例年よりだいぶ早いそうですが、都内セミの初鳴きがあったそうで…梅雨明けもそろそろ待ち遠しいこの頃

陽気もめまぐるしくて、寒~いと長袖+コートで過ごしていたかと思えば、ここ二日ほどは気温、ぐんぐん上昇中~

皆さま、お変わりなくお過ごしですか?このジェットコースター並みの変化の激しい季節に、少しでもお手伝いになったらいいなと、おかげさまで15日(金)に、「紅茶とハーブのコラボレートティータイム」をテーマに、ママのためのお茶会、開催させていただきました

この日はあいにくの梅雨寒の雨…

36176266_1244205319054264_2812246428238217216_n.jpg


晴れていたら、我が家のハーブガーデンから自由に摘んでいただこうと思っていましたが、そんなわけで、私が事前に摘んでおいたものから。

ハーブの豆知識のレクチャーの後、効果を期待してみたり、香りで選んでみたり…皆さまそれぞれお好きなハーブを選んでもらって、ベースの紅茶と一緒に蒸らしていただいて。

飲みにくいなと思うハーブも、紅茶と一緒にすることで飲みやすくなったり、紅茶そのものも体を整えてくれる飲み物。

紅茶とハーブの力で、おいしくいただきながら、実は体のケアのお手伝いにもなっているという無敵のティータイムなのでした

触るだけで香りが広がる不思議な葉っぱお子様方にも大好評でした

ちょうどイギリスのロイヤルウェディングが終わったばかり。エリザベス女王の公式誕生日パレード「トゥルーピング・ザ・カラー」も無事開催され、その新婚カップルのホットなニュースに沸く最中で、ティータイムの話題も自然その方向に

おふたりのウェディングケーキに使われたというエルダーフラワーのシロップを使ったお菓子もご用意させていただきました

エルダーフラワーもハーブ。風邪のひき始めなど、ちょっとした家庭薬代わりに使われます。

ハーブは、お薬のように即効性はありませんが、日々の一助として、またハーブや紅茶たちのおだやかな香りにリラックスしたり…そんな風により楽しいティータイムのお手伝いとなりましたらうれしいです。

ブログの更新が滞り、お礼が遅くなりましたが、ご参加くださいましてありがとうございます

さて、来月は「ママのためのお茶会」の中では年に1度の「アイスティーレッスン♪」

おうちで作るのは難しいイメージがあるアイスティーですが、ちょっとしたコツを押さえればちっとも♪

この夏はアイスティーを ぐっと身近に楽しんでみて欲しいなと思います


7月のお茶会

7月17日(火)10:30~12:00
 ※例年通り8月のママのためのお茶会はお休みいただきますので、ご注意ください。


お茶会についてhttp://www5.plala.or.jp/iku-milk/index.html/event.html

ファーストレッスンについてhttp://www5.plala.or.jp/iku-milk/index.html/Firstlesson.html

お申し込み・お問い合わせ

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター