「ママのためのお茶会」9月☆

1週間があっという間に感じるほど、毎日が充実して飛ぶように過ぎていっているのですが、先週の15日金曜日、「ママのためのお茶会」開催させていただきました

記事の更新が遅くなりまして申し訳ありません

9月は「夏の新茶祭り♪」でお楽しみいただきました

21685981_1022270137914451_8530370187959608665_na.jpg

緑茶が5月に新茶シーズンを迎えるように、紅茶もそれぞれの産地ごとに旬を迎える時期がありまして、夏に旬を迎えた紅茶たちをたくさん楽しんでいただきました

夏に旬を迎える紅茶の代表格。ダージリンセカンドフラッシュは2茶園

今年は最盛期を迎える直前に政情不安となり、操業がストップしてしまったダージリンの茶園さんたち…ここ最近また再開に向けた動きがあるようで、いくらか明るい兆しはあるものの、例年になくレアな紅茶となってしまいました…

21686143_1022270084581123_8586464667597822463_na.jpg

そして、コクがあって、涼しい季節に需要が上がるアッサムティーは、その需要と反対に夏が旬で。

旬の時期のアッサムティーもまた貴重な存在。ミルクティーにしていただくことが多いのですが、そのままストレートティーで楽しまないのはもったいないくらい上質な紅茶です

ダージリンセカンドフラッシュもアッサムティーもそれぞれ香りの良さが身上

ダージリンセカンドフラッシュは華やかなフローラルブーケに、熟した果実の甘やかさを足したようなとびきりの香り。

アッサムはおいもにも似た、落ち着いた甘やかさで、時として大地の安らぎの甘やかさ。

同じ甘やかさと表現しても、それぞれの紅茶ごとに個性は異なり、何よりこの香りは天然。香料不使用。ナチュラルなもの

フレバードティーを普段良く楽しまれている…という方がいらっしゃって、その方のイメージでは、ノンフレバードティーは香りが本当にしなくて、おいしくない!だったそうですが、今回のこの紅茶たちとても感動してくださいました

少したってきますと、その味わいとともにだんだん馴染んできまして、それもまたしみじみとするのですが、このとびきりの香りは新茶ならでの、今だけの特権なのです

夏休み期間中、何かと忙しくしていらっしゃった皆さまの、少しでもご褒美timeにも、ほっとひと息つけるお手伝いになりましたらうれしいです

また、今回は小さなお客さまをお迎えしていまして、いれ終わった茶殻の残るポットの香りも楽しんで欲しくて皆さまにお回ししていましたら、自分にも~って、かわいい催促

好奇心いっぱいおめめ きらきら

誰のおひざにも乗ってしまうかわいい子癒されました

皆さまにもご協力いただきまして、楽しいお茶会ありがとうございました

さて、次回は10月。10月といったらハロウィン

紅茶の国イギリスではハロウィンはあまり親しまれていないようで、イギリスが舞台、ハリーポッターの映画では描かれているのに何んで~???…なんてお話など、ハロウィンのあれこれ。ご一緒にティータイムを楽しんでいただきます

今回を逃してしまった~…という方も、まだしばらくはこの新茶パワーを楽しんでいただけます。どうぞお気軽にファーストレッスン等、お茶しにいらしてくださいませ


10月のお茶会

10月27日(金)10:30~12:00

お茶会についてhttp://www5.plala.or.jp/iku-milk/index.html/event.html

ベーシッククラスについてhttp://www5.plala.or.jp/iku-milk/index.html/lesson.html

ファーストレッスンについてhttp://www5.plala.or.jp/iku-milk/index.html/Firstlesson.html

お申し込み・お問い合わせ

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター