産地別紅茶♪

昨日はベーシッククラス「産地別紅茶」のレッスンをさせていただきました

「産地別紅茶」はいうなれば紅茶の自己紹介

どうやって作られているのか?作られている場所は?今、どれだけ作られているのだろう?消費量は?などなど…

盛りだくさん

18765620_943030952505037_5857892998786462568_n.jpg

テイスティング中心のレッスンになりますが、紅茶とひと言で言っても、お茶の色も香りも、味わいもいろいろで。

最初は覚えれない~なんて聞くのですが、きちんとひとつひとつの紅茶の名前を意識しながら飲んでみたり、専門用語よりも、自分の知っている言葉で覚えること

そして一番は、「自分の大好き」を見つけて、これならわかるから始めるといいのかな?と。

そこから少しずつ、その紅茶より渋みがあるから。または水色が淡いから…などなどで、何々の紅茶とわかるようになっていきます。

まずはそんな「大好き」を知るきっかけ作りになりましたら うれしいな

18740070_943427892465343_6085739064855736356_naa.jpg

そんなお勉強も五感もフル稼働にがんばった後のティータイムは、レッスン内容にリンクして、お茶を使ったスイーツを

ご自身でいれられたニルギリと一緒に楽しんでいただきました。

ニルギリは、すっきりと軽い感じの爽やかな紅茶なので、ちょうどここ数日の高温続きの陽気の中にぴったりで、ナイスセレクトでした

選ばれたティーカップもとても爽やかで、それもまたぴったりなコーディネートになりましたね

紅茶ひとつひとつの個性が掴めてくるようになると、そんな風にティーシーンに最適な紅茶を選べるようになりますし、何よりも 飲みたい紅茶を選ぶ楽しみも待っています

楽しいティータイムのお手伝いとなりましたらうれしいですありがとうございました


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター