11月1日は紅茶の日♪

今日から11月。今年もあとふた月となりました。早いなぁなんて思いますが。

11月1日は紅茶の日

1791(寛政3)年のこの日、暴風雨のためロシアに漂着した大黒屋光太夫が、ロシアの当時の首都ペテルブルク(現在のサンクトペテルブルク)で女帝エカテリーナのお茶会に招かれ、日本人として初めて紅茶を飲んだそうで、それに因んで制定されたそう。

きっと皆さまの中にも、紅茶の日を楽しんで、ティータイムを過ごされた方もいらっしゃるでしょう

私も、まだハロウィンものをお片付けしていない中ですが楽しみました

私にとって11月1日は、10月のプレオープンを経て、お教室を正式にオープンさせたお日にちであり、去年から始めたお仕事のスタート日であり…

そのお仕事スタート日はこちらで選んだお日にちでなく、まったくの偶然で。

11月1日は、なんだか私にとってスタートする日でもあるようです

気持ちも改まります

FotorCreated7a.jpg

私が紅茶と出会い、お教室に習いに行くようになった当時は、まだ独身の実家暮らし。

からの、結婚して、子どもも出来て…と、様々に生活スタイルが変遷していますが、紅茶への思いはちっとも変わらず

いえいえ、さらに深まり

こんなにも生活スタイルが変わる中でも続けられる趣味…といっていいのか、ですが、そうそうないように思います。

その時々の、良い時も悪い時も、そっと寄り添ってくれて…そんなシーンとともに蘇るティータイム。

私に、日々を丁寧に過ごすことを気付かせてくれたティータイム…

これからも、そんな風に日々を大切に、丁寧に過ごしていけたらいいなと思います

またここから始めます


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター