「ママのためのお茶会」10月♪Happy Halloween♪

昨日はママのためのお茶会の日♪

テーマは、日本ですっかり市民権を得たハロウィン

ですが、ちょっぴり日本流のとこともあり、本当のところは?なんてお話と一緒に楽しいティータイム

またハロウィンは、イギリスからアメリカに伝わり、今の形になったといわれますが、現在のイギリスではそんなにメジャーでもなく。

11月5日のガイ・フォークス・ナイトの方が大体的で、このお日にちの前後の週末に花火などイベントがあるので、そちらに吸収されてしまったよう。

日本では、単に楽しむイベントになっているハロウィンですが、いろいろ掘り下げると意味深くもあり、楽しいです

そして、これから年末に向けてクリスマスなど、イベントも増えて来る時期ですので、ぜひそうしたイベントを楽しむティータイムのお手伝いにもなればいいなぁ~と、そういうお話もさせていただきました

FotorCreated6a.jpg

楽しんでいただいたスイーツたち。

前述のガイ・フォークス・ナイトに因んだ英国菓子パーキン。

手づくりのメレンゲのお化けちゃんに、かぼちゃスコーンのジャック・オ・ランタンを添えて。

いつものスコーンは、舌が伸びているようなイメージで、いちごジャムたっぷり

ハロウィンのスイーツといますと、かぼちゃもののイメージがありますが、普段のティータイムにちょっぴり手をかけて、ハロウィンを楽しむティータイム

いつものお菓子に、テーマに沿うペーパーナプキンやケーキピックを添えるだけでも、雰囲気が変わりますね。

イベントを楽しむティータイムは、何もがんばらなくて大丈夫

とびきりの紅茶をいれて、楽しいティータイムを過ごしましょう

昨日は楽しい会ありがとうございます

さて、次回ですが、来月11月1日は紅茶の日のある月&アメリカでは第四木曜日がサンクスギビングデイ♪

ということで、感謝月間

お教室からのささやかな感謝を込めて、英国菓子とともに、これからおいしくなるミルクティーの基礎知識とともに、ティータイムをお楽しみいただきます

何かとお疲れさまな中の ホッとするティータイムのお手伝いになりましたらうれしいです


11月のお茶会

11月29日(木)10:30~

11月のお茶会のテーマは「ミルクティーで楽しむ英国菓子


「ママのためのお茶会」については←こちら

お問合せ、お申込みは←こちらへ


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター