十三夜♪

昨日は十三夜

中秋の名月、十五夜お月さまに次いできれいなお月さまの日といわれます。

中秋の名月の後なので、「後(のち)の月」ともいい、その収穫期から「栗名月」や「芋名月」とも呼ばれます。

ということで、当のお月さまは、あいにくの曇り空でお顔を見せてくれないので、花より団子!?お月さまより団子ということで、栗のお菓子でティータイム

ちょうど母が栗を茹でてむいて(←ここポイントありがたい)持って来てくれたので、カップケーキを焼いてモンブラン風に

上の子もクリーム絞りに挑戦。なかなかの腕前

お供のお茶は、栗やお芋と共通する香りを持つアッサムティー

最近は星空もちゃんと見ていませんね~

これからの季節は空気もぴんと澄んで、畑など農作物の関係で街灯の少ないエリアもあって、それはそれはきれいなのですよ。

都会暮らしの人に見せたいなぁ~なんて毎年思います

静かな夜。冷えた空気の中、ティーカップから立ち上る湯気。カップを手で包んで、温もりながらティータイムもいいもの。

楽しみはこれからも続く紅茶の季節です

FotorCreated5aa.jpg


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター