ピーターラビットアフタヌーンティー♪②

もう10月なのですね~

今年はとても早く感じます。それだけに日々が充実しているからでしょうか?

忙しい中にも、ティータイムはホッと自分を取り戻してくれるお時間であったり、季節の便りを待つように、新茶の到着を待ちわびる楽しみがあったり。

良し!あともう少しだから、ティータイムを励みに頑張ってみよう♪なんて。

そんな風に、日々の楽しみと、励みに

今回のお出掛けも、第一はご先祖様へのごあいさつと、すっかりご無沙汰している伯父のおうち訪問が目的ですが、この夏のハードなスケジュールを乗り切る中での楽しみでもありました

_6o1MU0Wo1FEAfS1475240203_1475240414.png

FotorCreated1a.jpg

ランチを楽しんだ自由が丘、ピータラビットカフェの店内の様子。

ミニギャラリーもあり、ピーターラビットの作者、ビアトリクス・ポターの幼少期のお写真と、大人になってからのお写真も♪

またラディッシュが下がったリースや、にんじんが下げられたツリーがあり、なんとも

DSC05996aa.jpg

アフタヌーンティーメニューがこちら。

「ダッチェスのアフタヌーンティーセット」

スコーンとローストビーフのサンドイッチにピーターの焼印付き

どのお料理も、食べ終わったらピーターが出てくるお皿でした。カトラリーは市販されているピーターものもあるのですが…う~ん。惜しい!

ちなみに、ダッチェスは、「パイがふたつあったおはなし」の中で、ネコのリビーのお茶会に招かれるのですが、ちょっとふたりのバタバタがおもしろいお話に出てくるワンコの名前です。

FotorCreated2aa.jpg

10月末までの限定メニュー、「ピーターラビットのハロウィングラタンとねこまきだんごのスイーツプレート」がこちら。

「ひげのサムエルのおはなし」に出てくるエピソードで、子猫のトムが、ネズミのサムエルに、ネコ巻き団子にされているところが表現されています~

ネコ巻き団子…ちょっと怖いエピソードですよね~…でもちゃんとお母さんによって救出されますので、ご心配無用です

お話を知らなくても楽しめるスイーツプレートですが、知っていると尚楽しいかもしれません

ちょうど各テーブルに、キャラクターたちのぬいぐるみひとりと、絵本が2冊用意されていたのですが、私のテーブルにその「ひげのサムエル」が用意さていていましたよ

同席していたのは、ねむねむサラダの素になったこうさぎ。ピーターの姉妹のフロプシ―でした

また、ネコ巻き団子、こちらのスイーツプレートではロールケーキで表現されていましたが、もともとのお話の中では、英国菓子のローリーポーリープディング♪

以前ChaTeaの英国菓子のサークルで作った時の記事はこちら→http://ikumilktea.blog122.fc2.com/blog-entry-1157.html

最近すっかりご無沙汰で作ってないなぁ~なんて、無性にいただきたくなってしまいました

これからの季節もハロウィンにクリスマスに、イベント目白押し。イベントの際も、ぜひティータイムと一緒に楽しんでみてくださいませ

親しい方をお招きして楽しむのも素敵ですが、家族と一緒に楽しんでみたり。

自分ご褒美ティータイムを、ちょっとハロウィンやクリスマスっぽく楽しんでみたり。

考えただけでわくわくするこの季節

先々のティータイムを楽しみに

またがんばろうなんてこの頃

皆さまの楽しみは何ですか?

美瑠紅が、皆さまにとっての楽しみになる、そんなティータイムのお手伝いとなりましたらうれしいです


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター