「ティーパーティーの開き方」♪

8月のラストレッスンはベーシッククラス「ティーパーティーの開き方」でした。

ティーパーティーと言いますと、なんだか大げさに聞こえますが、紅茶でちょっとおもてなしをしてみよう

といった事をお話させていただいています

また紅茶の世界で、多くの方が憧れるアフタヌーンティーについて

アフタヌーンティー誕生のお話や背景のお話。知っていただくと、実際には細々とある決まり事も納得できるのではないでしょうか?

知ってからのアフタヌーンティーは、さらに楽しみが広がることでしょう

また日本ではホテルなどで楽しむイメージのあるアフタヌーンティーですが、もともとはおうちで楽しむものでした。

今でもイギリスでは、ご近所の方や、家族の職場の上司の方などお招きして、ちょっと特別なティータイムとして親しまれているようです。

DSC05845a.jpg

アフタヌーンティーは、紅茶でおもてなしでもあるのです

アフタヌーンティーがしきれれば、一人前の女性。お嫁に行ける…とも言われていまして、お食事を伴うディナーの大掛かりなおもてなしの前に、まずはティータイムで練習して。

お客さまでなくて、家族のお祝いのシーンに活用するのも良いですね

私自身もこの夏休みは、帰省する友人や家族をお迎えして、たくさんの紅茶でおもてなしを楽しみました

これからの季節は、ハロウィンやクリスマス。イベントも目白押し。ぜひ素敵なティータイムと共に楽しむのはいかがでしょう?

難しいことは何もありません♪いくつかの気配りと、とびきりの紅茶のサーブ。これだけ

レッスン後のティータイムもそんな雰囲気で

アフタヌーンティー=3段のケーキスタンド…のイメージがありますが、こちらにも意味がありまして。ですが、必ずしも必要なものではありません。

実際に私がイギリスで体験して来た、家庭の中でのアフタヌーンティーのお話をさせていただいたり。

これまでスコーンが食べにくいと思っていたようですが、ちゃんとしたいただき方を知っていただいて

これなら食べれる!とおっしゃってくださったこと、うれしいな

Tさまにとってもベーシッククラス6講座のラストレッスンでした。

お客さまの多いおうちのようで、すでに活用してくださっているご様子

これからも、ご自身の癒しtimeとしても、たくさんのティータイムを楽しんでくださったらうれしいです。いつもありがとうございました

どうぞたくさんの茶縁がありますように


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター