八十八夜のさしま茶と自然博物館♪

ゴールデンウィークパートⅡのお出かけは坂東市の自然博物館♪

子どもたちがお弁当持ってお出掛けした~い!と、近場のネモフィラで有名な海浜公園はさすがに混み混みのようで、足を延ばして、自然博物館に行ってきました♪

その前の日に、八十八夜の新聞記事で茨城県の南の地域 さしまの緑茶が紹介されていまして、そうだ♪さしまに行こうなんて(笑)

_it6JzQavtTmjmO1462371791_1462372036.png

ここは、館内施設は、宇宙、恐竜、鉱物、動植物に、プチ水族館みたいにお魚が泳いでいたり、多岐に渡って子どもたちの好きなのがたくさん

しかもお外はちょっとした森林公園になっていて、子どもの遊べるところもあるし、お弁当を広げることも出来る♪

今回は先ごろ届いたばかりの春の新茶。スリランカのヌワラエリヤを水筒にいれて持って行きました

4月末から水遊びもオープン♪用意を持って行けば良かったです~

お外と館内と、チケットを見せれば何回でも行き来できるので、館内に飽きたらお外へ…お外が飽きたら中へ…なんて思いっきり楽しんで来ました

13124468_690966447711490_4040065427779123170_na.jpg

私的には一番のお目当て。さしまのお茶も無事お迎えしかも八十八夜の緑茶の新茶から、紅茶♪烏龍茶までひと揃い

緑茶も新茶シーズン突入です

茨城は静岡などに押されていますが、立派な緑茶の茶産地

こちらさしま以外にも、大子の奥久慈茶など県内あちらこちらに茶産地があります

そして、国内で紅茶が作られているイメージはあまりないようですが、国産紅茶の気運高まるこの頃♪茨城ももれなく

ちなみに八十八夜は立春から数えて八十八日目。

遅霜の心配がなくなり、農業にとって大事な日ですが、「茶摘み」のお歌、夏も近付く八十八夜♪…でお馴染みのように、この日に摘まれた新茶をいただくと、健康と長寿になれるのだとか…

今回は上の子がいれてくれました~

ますますご利益がありそうです


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター