イースター エッグハント♪

今日はまた寒い1日になりました。暑さ寒さも彼岸までといいますのに、今季はいつまでも寒さが残っているようで、この寒さが最後となるといいですね~

また今日は上の子の終業式。いよいよあとは気持ちも春へと向かうだけ♪なハズなのですけどね

さて、ママのためのお茶会の中でたのしんでいただいたエッグハントをご存知でしょうか?

いうなれば、たまご探しです

14586038259540~2a

たまごを隠して、それを探す。…今はおもちゃのたまごの中にお菓子を入れたりして、それを探してもらう♪もっぱら子どもたちが楽しむお遊び

お教室ではお菓子の他にティーバッグも入れてみました

このたまごのおもちゃ、今では簡単に手に入るようになりましたが、我が家で楽しみ始めた頃は入手が難しく、アイスクリーム屋さんの食べ終わった空きケースがお役立ちでした

WTldmFsC3ONXMZw1458824982_1458825125.png

今でもこの時期になると決まってねだられます(笑)

今年はなかったパフェ用の大きめサイズのたまごは、お花の器にしてみました

14580865904240~3aa

カリメロみたいと子どもたち

たまごの殻を被っています(笑)

こうしてイースターにたくさん登場するたまご…こちらは、イースターがもともとイエス・キリストの復活祭であったことに因み、生命の始まりの象徴。ひよこが卵の殻を破って出てくるように、キリストも死という殻を破ってよみがえられたことを象徴しているそうです。

もうひとつ欠かせないイースターバニーがたまごを生むわけではありません…我が家の子どもたちは間違えていましたけど

日本ではテーマパークでの導入がきっかけで、宗教色はまるっきりありませんが、クリスマスももともと宗教行事だったことを思えば、そんな風に楽しく広まっていくのでしょう

なんでも楽しんでしまう精神の日本人素敵あやかって、この寒さを吹き飛ばして、春を呼びたいものです。

もう寒いのはいらないです~本格的な春の到来を願って

知識は知識として 頭の片隅に残しつつ、今度の日曜日のイースター当日は、皆さまもぜひおいしいティータイムとともに楽しんでくださったらうれしいな


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター