「ママのためのお茶会」3月☆

3月の「ママのためのお茶会」はイースターをテーマに

春分の日を過ぎて迎えた 満月のすぐ後の日曜日がイースター。

毎年日付が変わる移動祝祭日という、日本にはないタイプの祝日で、3月の末のこともあれば、4月半ばの時もあり、今年は今度の日曜日。27日♪ということで、お先に皆さまと楽しみました

DSC03562a.jpg

もともとはイエス・キリストの復活祭。今では西洋圏の春の到来を喜ぶお祭りとして親しまれています

ご用意したものは、イギリスのイースターで親しまれているもの。ホットクロスバンズ&イースタービスケット。

プラス春らしいトライフルを…最近スコップケーキなるものがあって、作り方をみますとあまり違わなくて、どう違うのかしら?なんて思っていますが、私には英国菓子なトライフルな気持ち

イースターのお話いろいろしながらティータイムを楽しんでいただきました

collage_photocat316a.jpg

まだまだ日本では認知度の低いイースター。ちゃんとした由来を知っていると、楽しみ方も違ってくるのではないかしら?

紅茶もそうですね。ぜひちゃんと知って楽しんで欲しい

これからの季節は新茶が続々届く季節でもあるのですが、今回のお茶は、そんな季節折々に届く新茶のリレーのラストランナー、アンカー的なダージリンオータムナル

先日冬の間にたくさん飲んで、在庫少なくなった追加補充の茶葉たちと一緒に届いたばかり

この後ダージリンの茶畑は冬季クローズとなって、春になって摘まれたものがダージリンファーストフラッシュ

間に合えばいいなぁ~なんて思っていましたが…叶わず…

DSC03569a.jpg

フォートナム&メイソンの「イースターティー」、英国よりお取り寄せしておきました

イースターは西洋圏ではクリスマスと同じくらい大きなお祭り。クリスマスにクリスマスティーがあるように、イースターにもイースターティー

これまでそう数は飲んでいないのですが、お花の花びらが入っていたり、ハーブ系のハーバルティーであるようですよ

春ですね~

ちなみにクリスマスティーはスパイス使いが定番。

今回は「エッグハント」と呼ばれる遊びをしてみたり、楽しい会でしたご参加くださいまして、ありがとうございました

来月4月は、今度こそダージリンファーストフラッシュなど春に届く新茶たちでティータイムをお楽しみいただきますね。

どうしても家族優先で、自分のことが後回しになりがちな皆さまの ホッとするお時間のお手伝いになったらなぁ~なんて思っています

お日にちは4月26日(火)10時半より どうぞお気軽にお茶しにいらしてくださいませ

「ママのためのお茶会」については←こちら

お問合せ、お申込みは←こちらへ
 

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター