パンケーキデー♪

昨日は、西洋の春を招くお祭り・イースターに関連した行事、パンケーキデーでした。

パンケーキデーは、イースターサンデーの47日前、潔斎期間に入る前に、今でいう冷蔵庫整理のような、贅沢なものは食べてしまいましょう。…もともとはそんな行事。

「告解の火曜日」の別名ですが、パンケーキデーの方が良く知られているかも。

今はイースターとともに、宗教色は薄れ、パンケーキレースなんてお遊び要素もあったり。

collage_photocat306a.jpg

ということで、我が家も昨日はパンケーキを楽しみました

イギリスのパンケーキは、クレープをちょっと厚くしたようなもの。生地を寝かして作るので、食感はもっちり。トラディショナルにはお砂糖をまぶし、レモンを絞っていただきます。

ただ我が家はレモンだと食べない子がいるので、オレンジにしました

かつてはこうした柑橘類やお砂糖も貴重な高価なお品だったのですよね…

お茶はキームン♪ちょっとスモーキーな独特な香りを持つ紅茶。

ファーストレッスンでご紹介しています世界三大銘茶のひとつ。

中国由来の紅茶で、古き良き伝統を愛する国民性として、女王がお誕生日に必ずいただく紅茶としても知られています。

私の中では、トラディショナル=キームンのイメージもあって、やはりこの紅茶かな~なんて

ちょっと苦手意識を持ってしまう方もいらっしゃる紅茶ですが、柑橘系との相性も良いのです

パンケーキデーが過ぎると、いよいよイースターへ。春へまっしぐら

水仙も咲き出して来ました

水仙が咲きだすと春も近いなぁ~って思いますね。

イギリスの春のイメージは、寒さの中、真っ先に咲く水仙から、黄色のイメージなのだそう。

寒さの中の黄色は元気になれる色

春を楽しみに


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター