今年のホットティーの初めまして♪

毎年新年最初のお茶は若水さんでアイスティーと決めているものの、ホットティーはどうしようか?

どの茶葉にしようかな?

食器はどうしよう?

あれこれ思い巡らすのも楽しく

お菓子は「花びら餅」と決めてあったので、そのお菓子と合うようにセレクトしましたよ

花びら餅はかつて宮中でお正月に食べられていたお菓子で、原型は平安期までさかのぼるそう。

ここ数年実家で母が練り切りの和菓子を用意してくれるので、自宅ではこちらの和菓子で…

紅茶は、まず飲みたい紅茶があって、その紅茶と合う食べ物を用意する…というセレクトの仕方もあれば、食べたいものがあって、ではそれをよりおいしくいただける紅茶♪なんていう風なセレクト方法もあり

主役にも脇役にもなれるのがすごいなぁ~なんて思います

というわけで、今年のホットティーでの初めまして♪

6eBikCj1LpPatF11451918820_1451918854a.png

和菓子とも好相性の新春の名にふさわしい春のお茶ダージリンの春摘み。ダージリンファーストフラッシュ

緑いっぱいの春のブーケを抱え込んで、胸いっぱい息を吸い込んだような、若々しい香りに華やぐ紅茶

新しい年を寿ぐにぴったりなのでは

食器はここ最近は昭和レトロという言い方が定着してきていますが、母がお嫁入りで持ってきて、それをまた私がお嫁入りの時に継いだ食器です。

とっても薄い磁肌で、お日さまがきらきらな時のティータイムは、茶液がまさに黄金色に透けて幸せ

今年もこういう幸せなティータイムをたくさん楽しんでいきたいですね~

1月のスケジュールはこちらよりhttp://www5.plala.or.jp/iku-milk/index.html/schedule.html

皆さまの幸せなティータイムのお手伝いともなりましたらうれしいです


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター