あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

2016年も無事に開けました

今年はカレンダー的にお休みが短くて、さっそく明日からお仕事という方も多いことでしょう。

また新年早々からお仕事の方もいらっしゃるようで、お疲れさまです

2016-01-01_14 31 45aa

今年の我が家の新年最初のお茶は、今年も若水さんを使ったアイスティー

若水とは、まだ井戸や湧水から生活用水をとっていた時代。お正月に最初に汲むお水のことで、神様にお供えし、そのおさがりをお茶などにしていただくことで、1年の無病息災を願い、邪気を払うのだそうです。

今では蛇口をひねればすぐお水が出る時代になりましたが、その思いは継承したいなと思います

collage_photocat298a.jpg

紅茶が大好き♪と公言していますと、さぞや西洋文化の華やかな…例えばホテルでのアフタヌーンティーのようなきらきらな西洋文化の世界が好き♪なイメージがあるようですが、もちろん♪そうした部分も大好きですが、日本の伝統的な部分もかなり大好きです

昔から好きで、学生時代もそうしたことをたくさん学びましたが、紅茶を学ぶ中で、西洋の人の東洋への憧れ、自国の文化を大切に継承していくことなどに触れ、ますます思いは深くなりました

今私たちが洋食器を眺めていいなぁ~なんて言っているように、かつて西洋の人々が、東洋で作られる磁器を眺めていいなぁ~と言っていた時代があったのです。

紅茶も、中国や日本がルーツです

お正月は、そうした思いと日本の伝統に触れられるチャンス

子どもたちの頭のどこか片隅にでも残っていたらうれしいですね~

今年もお手伝いになっていないようなお手伝いをしつつ、ほぼ(笑)母手作りのお節料理でお祝い

今年もこうして心尽くしの温かいお正月を迎えられることに感謝して

今年もたくさんの幸せなティータイムとともに、どうぞ素敵な1年となりますように

皆さまにとっても幸多い素晴らしい年となりますように

どうぞ今年もよろしくお願い致します


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター