秋の夜長にティータイムと趣味時間♪

秋の夜長…という言葉がありますが、だんだんと夜の時間が長く感じられるこの季節

秋の夜長に、皆さまでしたら何を楽しまれるでしょうか?

私は、最近はお針仕事に夢中

気温もだいぶ下がってきますので、子どもたちが寝た後は、お気に入りの紅茶をいれたら、趣味時間の始まり

実はここ最近開かずのお引越し荷物を片付けはじめて、上の子がまだ小さい時に、いつかできるかな?なんて買っておいたキットたちが見付かって楽しんでいるのです

その当時よりは要領も得て上手に出来ているみたいで、面倒だから封印なんてものまであったのですが今はサクサク♪自分の成長も感じられてちょっとうれしい

collage_photocat268a.jpg

そんなひとつが籠バック。クラフトテープでベースを編んで、布生地の袋部分を縫って、結構手順がたくさん。

結局持てそうな気温の高い内には間に合いませんでしたが、無事完成

大好きなウィリアムモリスのいちご泥棒の柄

その残り生地は上の子のスツールになりました。

こちらのスツールはベースが牛乳パック。豆椅子をだいぶ前に卒業したものの、まだ正座というのもかわいそうで、サポートとなるよう作ってみました。

ベース作りは兄弟仲良くお手伝い♪布貼りだけ私担当♪

牛乳パックはミルクティーをたくさん飲むうちなので、必要分あっという間に揃う我が家(笑)

高さを自在に出来るのもいいですね。また成長したら、その大きさで作り直してあげよう♪なんてことも簡単

前にお友達に教えていただいたがま口ポーチも、我が家の収納に便利に使わせていただいています

上の子用は、某アニメのメダル入れ。下の子用は、ふりかけなどについて来るシールコレクション入れ。

私も旅行用のサプのお財布として使った後は、今はカード入れ。

鏡台まわりの細々したものを整理する用の布製トレー&ボックスも作りましたよ

手作りの品は、扱いも自然丁寧になりますし、子どもたちもとても大切にしてくれます。

自分で作ったもので、身の回りが便利になるだけでなく、ちょっと気持ち的にも豊かになったような

紅茶でホッとゆとりを取り戻して、また身の周りのお気に入りの小物たちで、ゆったりとした気持ちになり…いい循環ちょっと似ているところもあるような

皆さまも良かったら、とびきりのティータイムとともに秋の夜長を楽しんでみてくださいね


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター