「ママのためのお茶会」9月♪旬の紅茶たくさん♪

シルバーウィークも明け、今日はさっそく「ママのためのお茶会」の日♪

今月は夏に旬を迎えた紅茶たちの新茶ラッシュ

ブレンドされた紅茶の方が多く流通していますから、なかなか産地単一での紅茶を召し上がることが少ない上に、旬の紅茶があるということも、まだまだ認知度が低く…今回は紅茶のお教室ならでは

そんなこだわりの旬の紅茶たちをたくさん召し上がっていただきましたよ

今回ご用意しましたのはダージリンとアッサム。このダージリンやアッサムが産地名で、ブレンド名ではありません。

ダージリンの場合、ブレンドされたものにもこの名前が付いている場合もあるのですが、2011年に地理的表示保護認定がなされ、今後ダージリン地方のみで生産されたもののみ、ダージリンを名乗ることとなります。

本来のダージリンティーは、インドの中でのたった1パーセントしか生産量のない貴重な紅茶なのです。

年3回ある旬の内、夏摘みはダージリンセカンドフラッシュと呼ばれ、良く紅茶の王様。紅茶のシャンパンなどと讃えられます。

今回はさらに贅沢に、茶園さん違いで2種類ご用意させていただきました

キャッスルトン茶園とマーガットホープ茶園。どちらも名園の名高い茶園さん

アッサムとダージリンセカンドだけでも、まるで違う紅茶なのに、さらに茶園さんが異なることで、こんなにも味わいが変わることに驚いてくださいましたよ

collage_photocat254a.jpg

アッサムも茶園さん違いで2種類届いています。こちらは良くお芋や栗の香りがする♪なんて言われ、来月のお茶会。ハロウィンなティータイムでもたくさん召し上がっていただく予定です。

ハロウィンに欠かせないかぼちゃとの相性も好相性ぜひふたつを飲み比べて楽しんでみてくださいね

旬の紅茶にこだわった今月の「ママのためのお茶会」。お供のスイーツも旬のもので楽しんでいただきました♪

題して「森の恵みのグラスデザート」

クルミと紅茶で戻したドライフルーツを使ったパウンドケーキを添えた ぶどうやキャラメルクランチにキャラメルソース、生クリームにアイスクリームと盛りだくさんなデザート

に、昨日届いたばかりのイギリス料理やイギリス菓子に欠かせない、加熱用のおりんご、ブラムリーアップルのジャムを添えて

酸味が強いりんごなので、甘~いグラスデザートに快いアクセント♪

自家製の栗の渋皮煮を使った抹茶のケーキも♪

秋はおいしいものがたくさん♪紅茶も新茶がたくさん♪今日スリランカからウバも届きました

ぜひぜひ紅茶もおいしく上手にいれて、とびきりのティータイムを楽しんでくださったらいいなと思います。

今日は楽しい会ありがとうございました

次回は10月29日(木)10:00~11:30 ハロウィンなティータイムでお待ちしています


ファーストレッスンベーシッククラスも新茶に切り替えてご案内していますので、ぜひお気軽にお茶しにいらしてくださいね(こちらはスケジュールよりご希望のお日にちでレッスンしています


「ママのためのお茶会」については←こちら

お問合せ、お申込みは←こちらへ


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター