お日さまの恵みのクランペット♪

日本橋三越で開催されていた英国展。行かれた方のブログなど拝見して無性にいただきたくなったもの。

英国展に出展なさっているベリーズティールームさん英国菓子のセットにも惹かれますが…

クランペット

クランペットは生地を発酵させて作る ホットケーキやパンケーキ的なイギリスの食べ物

甘いシロップのゴールデンシロップとバターで、スイーツにも、パンのようにサラダやスモークサーモンなどと一緒にいただいて、軽いお食事にもなります。

触感もちもち♪ちょっとクセになるような

また今日は気温も高くお日さまもバッチリで、まさに発酵日和。不思議なもので、オーブンについている発酵機能を使うより、自然に任せて発酵させたほうがふんわり感が増すのです。

お日さまの恵みのクランペット

これまた届きたての旬のアッサムをミルクティーにして

幸せ

collage_photocat248aa.jpg

食器はもちろん♪イギリスつながりでイギリスのバーレイ ピンクプルナス。(上のお写真ピンク総柄)。今も昔のまま職人さんが手作りしている窯

このほっこり感がたまりません

ミルクティーとともに、これから涼しくなってきますと、ますます愛おしくなってきます

我が家の子どもたちもクランペットが大好き私たちはお昼ごはんでいただきましたが、上の子は学校で給食を食べてきているのに、おやつにペロリと行ってしまいましたよ~すごい食欲

日本のお好み焼き、たこ焼きのように、イギリス人のソウルフード。

映画「ハリーポッター」の中でも、ハリーやロンが暖炉であぶりながら食べていたり…

この食べ方憧れます

お教室では時々こうしたイギリスの食べ物も、そのレッスン内容に応じてお出しさせていただいています

おいしい紅茶のお共に、ご一緒に楽しんでいただきましたら幸いです


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター