旬の紅茶に癒されて♪

落ち着かない時こそ、茶葉からゆったりといれるティータイムにホッと癒されます

茶葉からいれるのは面倒なんてお声も聞くのですが、お湯を沸かし、ティーポットを温め…細かな配慮もしつつ、ポットの中で踊る茶葉たちを眺めたり…この「いれる」という作業も、ゆったりと心を整えてくれるセレモニーのようです。

「茶道」という世界もあるくらいですからね。

改めて丁寧にいれる紅茶の癒しの力にしみじみと…

DSC04578a.jpg

昨日は朝から大雨特別警報なんていう聞きな慣れないものにびっくりし

幸い我が家の方はたいしたことはなかったのですが、登校していった上の子が心配で。

学校から来るメールは、学校会計の振り込みのお知らせやら、猿が出没していますから注意してください(それも心配な情報ですが)まぁのんきで

やっといつもより1時間早く下校。

母も 車を運転しない私なので、上の子のお迎えなどいつでも車を出せるようにしておいてくれたり、なんだか気忙しい1日でした。

DSC01257.jpg

そんな日にちょうど良く夏に旬を迎えた紅茶たちが届きましたよ

紅茶にも旬があることご存知でしょうか?

一般的にはブレンドされた紅茶の方が多く流通していますが、お教室で扱っているのはそうした旬の産地別 こだわりの茶葉たち♪

誰々さんちのお野菜がおいしい~という産直お野菜のように、茶園さんもしっかりわかります

今回入荷しましたのは、紅茶の王様と呼ばれるダージリンセカンドフラッシュの先に入ってきている茶園さんとは、また違う茶園さんのものと、これから涼しくなる季節にうれしいアッサムも茶園さん違いで2種類

産地別紅茶もまだ珍しい中で、茶園さん違いで飲み比べられるって、お教室ならではの贅沢では?

また暑くて湿度が高い時にたくさん茶葉を置いておくのも心配で、夏の間在庫少なくやりくりしていた茶葉たちも補充完了♪これでこころおきなく飲めます

ファーストレッスンでもさっそく新茶に切り替えて楽しんでいただきますね

旬の紅茶の癒し度満点なティータイムを ぜひ実感してくださいましたらうれしいです

そして県西地域をはじめとする被害が出ている地域が、もうこれ以上被害が広がらないことを願い、一刻も早い救援となりますように。

こうしておうちで当たり前に過ごせることに感謝を込めて。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター