エリザベス女王在位最長記録♪

日本橋三越で英国展始まりましたね

地方に住んでいる身としては、そうそうタイミング良く上京できるわけもなく…いいなぁ

また今日9月9日は重陽の節句。3月の桃の節句程にはメジャーではりませんが、別名菊の節句とも呼ばれ、長寿を願って、菊の朝露を含んだ真綿で体を清めたり、菊の香りを移したお酒をいただいたり…

そんな日にぴったりに、イギリスのエリザベス女王が歴代の王様の中で、在位最長記録63年7カ月となりました

25歳でのご即位

人生の大部分をクィーンとして生きていらっしゃるしかも平穏な世の中ではなくて、第二次世界大戦以降の激動の時代…

すごいことですよね

DSC01205a.jpg

今日のティータイムはそんな気分で、英国菓子のヴィクトリアンケーキをお供に

こちらはエリザベス女王が在位最長となる以前に 1番の在位記録だったヴィクトリア女王にゆかりのケーキ。

こちらのケーキとの出会いもだいぶ前の英国展でした。名前からすると、女王さまの名前の付いているケーキって、なんだかキラキラしていそうなイメージだったのですが、実際は焼きっぱなしのシンプルなケーキ。

でも紅茶をお勉強する中で、このケーキを、当時珍しく恋愛結婚だっただんな様に焼いてあげたり、お砂糖がまだ高価な時代であったり、そんなことを知ってからはだいぶ印象が変わりました

シンプルだからこそ、素材の味が物を言います。女王さまもきっとこだわりの素材で作っていらしたのでしょう。

今回はちょうどお友達に、おいしいたまごを分けていただいたのでした

DSC01191.jpg

DSC01192.jpg

お隣の那珂市のたまご

普段お教室でケーキを焼くときは、都内の有名店も御用達の地元茨城の奥久慈卵をつかったり、市内にもインターのそばにおいしい卵屋さんがあるので、サイズ不揃いのをどかんとお迎えしたり♪茨城はおいしいたまご天国ですね~

ちなみに紅茶は、菊の節句にあやかって、キク科のお花、カモミールと一緒にいれてみました。

カモミールはちょっとした風邪対策にも良く、ヨーロッパでは家庭の万能薬的な扱いをされます。

長寿…というより、ただ健康で穏やかに年を重ねていけたら それだけで充分ですけどね

明日も雨が心配され、金曜日には台風一過で気温も上がる予報。このところの陽気に振り回されっぱなしの体調ですが、どうぞ皆さまもお大事に過ごされますように。


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター