ターシャの世界♪

先日BSプレミアムで放送されていた「永遠のターシャ・テューダー 生誕100年 夢は今も息づいて」を見て以来、やっぱりターシャは素敵だなぁ~なんて

おうちにあるターシャのご本を眺めながら、また改めて感動に浸っています

お写真に写っているのは3月に松屋銀座で開催されたターシャ展の図録

ターシャとの出会いは、初めはガーデニング関係から。「ターシャの庭」は私にとってバイブル的なご本。

四季おりおりに可憐な花たちが咲き誇るコテージガーデン。

かわいいコーギー犬と一緒に、80を過ぎたお婆ちゃまが、草取りも自分でして手入れをし続け、まるで地上の楽園のよう。

それから、本来は絵本作家であることを知って、マザーグースやコーギー村のご本をお迎えしたり。

DSC01165.jpg

さらに、彼女の生き方に惹かれて

彼女の言葉で好きな言葉。

「幸せは自分でつくるもの。でも、あせってはダメ。時間がかかるものなの。」

また「喜びはつくりだすもの」とも。

電気もない自給自足の暮らしで、日々の蝋燭すらも手作り。なんでも自分で作ってしまい、その中でいっそう丁寧な暮らしをなさる…彼女の生き方は19世紀のままだったそう。

DSC01166.jpg

とても真似出来ない生き方

でも、日々の中で、丁寧な暮らしを心掛けることは再現出来るのでは?

そして、ターシャは午後5時になると、どんなに忙しくてもお茶の時間をとっていたそう。

「現代人は忙しすぎます。夕方、ポーチのロッキングチェアに座って、

カモミールティーでも飲みながら、

ツグミが澄んだ声で鳴くのに耳を傾けてごらんなさい。

毎日の生活が、もっと楽しくなりますよ」


彼女が亡くなってだいぶ経ちますが、今なお慕われるターシャ。今年生誕100年。ひょっとするとまだ生きていたかもしれない…

8月28日がお誕生日でした

こちらの番組の再放送予定は未定ですが、以前2005年に放送されていた方「「喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー 四季の庭」は8月31日に放送があり、また9月8日に再放送があるようです。

まだしばらく余韻に浸って…

秋の夜長に紅茶をお供に読書タイム…そんなひと時もいいもの


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター