シンガポール⑥マンダリンオリエンタルホテルのアフタヌーンティー♪

シンガポール旅行記その⑥

マンダリンオリエンタルホテル建国50周年「SG50」のアフタヌーンティー

今回の旅で一番楽しみにしていこと

シンガポールはもと英国領で、今も英連邦のひとつ。紅茶の文化が根付いた国で、アフタヌーンティーやハイティーなど、紅茶屋さんもたくさん

ハイティーがまた本国と違い、通常はケーキなどのメニューに、ハムなどの簡単なお食事、オードブル類が付くのが一般的なハイティーですが、そのオードブル部分がローカルフード。

そしてシンガポールでは、多くの場合ビッフェ形式でいただくことが多く、日本の食べ放題と何が違うの?なんてお話も聞きますが、その根底にある文化が違います。

またアフタヌーンティーとハイティーも、もとは楽しんでいる階級が違い、ハイティーのハイはハイクラスのハイではありません。

…なんてお話は27日のお茶会やベーシッククラスのレッスン時に譲って、さっそく楽しんで来たアフタヌーンティー

collage_photocat236a.jpg

メニュー表にはアフタヌーンティーとありましたが、内容的にはハイティーです。

マンダリンオリエンタルホテルは、着座式で、一皿一皿サーブしてくださるので、ゆっくり落ち着いていただくことが出来ます

週末は12時半スタートなのも、ランチ兼用出来て、待てないおチビさん連れにはありがたい

ローカルフードのちょっぴり辛い系のお料理もありながらの数々に始まって、スコーンにパイ類まで

最後に三段トレイにケーキの登場です。今回は建国50周年のスペシャルアフタヌーンティー

シンボルマークの「SG50」のお飾りに、シンガポール国旗のチョコプレートも

DSC00609b.jpg

お茶は最近人気のTWGからセレクト出来ます。

お代わりなしですが、途中でお湯をさしてくださいます。これは茶葉が入りっぱなしのポットに、2杯目が濃くならないようにするためのもの。

知らないとポットが空になってからお願いしてしまいそうですが、それでは一煎目に出切った出がらしの薄いお茶を飲むことに…

またTPOに合わせた装いに、マナーなどの振る舞いもとっても大切

R3s9k3cHW4YgGDJ1439823156_1439823413.png

そうしたこともベーシッククラスでお話をしていまして、当然子どもたちにも。彼らはこれがアフタヌーンティーデビュー

お兄ちゃまにはタイを、下の子もちゃんと襟付きのお洋服を…直前にナショナルガーデンに寄って来たのですが、その時はTシャツ姿。途中で着替えました

お行儀良く進むテーブルに、スタッフの方もとても丁寧に目配り、心配りをしてくださって、充実のティータイムでした

せっかく行くアフタヌーンティー。がっかりなんてことが、ひとつもないようにしたいものですね♪

また下の子用にお願いしたジュース、セレクトお任せだったのですが、ハニーデューでした。

ハチミツレモンのようなさっぱりさ…でもレモンでないような?柑橘系の何かが入っているようですが…

後でレシートを見返したら、お値段付いていませんでした。

これもきちんとマナーを守っていただいたからこそのごほうび???

ともあれ、シンガポール滞在もアフタヌーンティーをクライマックスに、翌日早朝に帰国の途に。

帰国当日が建国記念日。旅の途中度々みかけたリハーサル。さぞかし素敵なんだろうなぁ~なんて後ろ髪を引かれながらの帰国でした。

シンガポール旅行記もこれでおしましい。お付き合いありがとうございました

「陸羽」…お茶好きさんにはたまらないネーミングのお店でご飯をいただいたり、まだまだ積もり積もるお話がありますが、それはまた後日。

27日のお茶会はどなたさまも楽しんでいただけます。

ここ数日過ごしやすい気温に戻り、夏の終わりの予感も感じますが、何かとお疲れさまなこの季節の ほっとくつろぐお時間のお手伝いとなりますように

シンガポールで充電たっぷりしてきた私。今度は私から皆さまへ

まだお席ありますので、どうぞお気軽にお茶しにいらしてくださいませ


8月27日(木)10:30~たくさんお迎えしてきた紅茶たちを、皆さまとご一緒に楽しもう♪とお茶会計画中~

詳細は…http://ikumilktea.blog122.fc2.com/blog-entry-1719.html


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター