シンガポール①マーライオンとカヤトーストでティータイム♪

単身赴任している父に会いにシンガポールに行って来まして、日曜日に無事帰国しました♪

8月5日から8月9日までの4泊5日の行程。内移動が2日。観光が3日。

熱帯のシンガポールより日本の方が暑いという…

シンガポールは概ね30度前後ですが、そう蒸すこともなく、只今乾季…のはずですが、度々スコールに会い、いつもだったら30分もすれば降りやむそうですが、ここ最近は小1時間程降り続き、長くなっているそう。これも地球環境の変化なのでしょうか?

スコールの雨はバケツをひっくり返したようで、とても傘をさして歩くどころでなく、そこで足止め

なかなか予定通りに見て回ることが出来ませんでしたが、それでも楽しく充実の滞在でした

観光初日は、シンガポールといったらやっぱりマーライオン

b5XjHJEEPMiEb2j1439306670_1439306781.png

マーライオンの「マー」は下がお魚のしっぽをしていますからマーメイドと思っていましたが、「海」の意味があるそう。そして国名の「シンガ」がライオンの意味があるそうで、ふたつ合わせてシンガポールのシンボルなのだそう

ちょうど8月9日がシンガポール建国50周年の特別な夏

イギリスのエリザベス女王の在位期間をお祝いする時のように、ジュビリーを使いまして、「ゴールデンジュビリー」と呼ぶそうです

街中いたるところに旗やお飾り。セレモニー準備が着々。当日国家元首が来賓なさるところも

その道路向かいでは、軍人さんがリハーサルの真っ最中。とても貴重な滞在でした。

そんな行程の中で度々会ってしまうスコール

長年シンガポールに住んでいる父に、もう少しで雨になるぞと駆け込んだトースト屋さんでランチを兼ねてティータイムも

マーライオンのところに行く途中の橋の下。ローカルフードのカヤトースト

カヤジャムというココナッツミルクなどを煮詰めたジャムを、パンに塗っただけというとてもシンプルなものですが、これがおいしい

父が帰国するたびにカヤジャムはおねだり

お茶は大抵どこへ行ってもイングリッシュティーかチャイニーズティーか聞かれました。

そして何も言わないと必ずお砂糖入り♪これがまた歩き疲れ、程よく汗をかいた身においしい

シンガポールはもと英国領で、その後マレーシアに吸収。→独立と。その間。チャイナタウンもあれば、リトルインディア、アラブストリートなど国際色豊かな貿易大国の国になりました。

日本も戦時中植民地化に置いたことも忘れてはいけないこと。

お茶のオーダーひとつで、ふと歴史に馳せるひと時…町並みもまだまだ英国領時代の面影がたくさん残っています。

古い建物が大好きな方にはきっとたまらない国でしょう。

②へ続きます(予定ラッフルズホテルでお買い物


8月27日(木)10:30~たくさんお迎えしてきた紅茶たちを、皆さまとご一緒に楽しもう♪とお茶会計画中~

詳細は…http://ikumilktea.blog122.fc2.com/blog-entry-1719.html


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

Re: いいねー!

東ウロコさま♪
行ったことあるのですね~♪
父が単身赴任して長年住んでいるので、安心して行ける海外です(*^^*)
現地ガイドも通訳もバッチリで、上げ膳据え膳で楽しんで来ましたよ。
ささやかなお裾分けですが、良かったら楽しんでくださいね♪


いいねー!

家族で海外、いいなーー!

シンガポールは一度行ったことがあるよ。
ただそんなに滞在せず、主要なところはマーライオンくらい。
夜に川辺?の繁華街みたいなとこで盛り上がって楽しかった記憶しかない・・・。
あとは都会だな、と思ったな。
ちゃんと観光してみたいな。

おすそわけありがとう(*^_^*)
後でゆっくりいただきます!
プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター