夏のトライフルとアイスティーでおもてなし♪

今朝は涼しくて、このまま行くといいな~と思っていましたが、日中はぐんぐん気温があがって、やっぱり暑い1日

そんな日のおもてなしはアイスティーがうれしいもの

ウェルカムドリンクには、冷凍しておいた、前に摘みに行った無農薬のブルーベリー農園さんのブルーベリーと、我が家のいちごなどふんだんになアイスティーアレンジ

お好みの果物を用意しましまたら、ベーシッククラス「アイスティー」で学ぶ基本のアイスティーにほんのりと甘みを付けて注ぐだけ♪

我が家はその甘み付けに自家製のミントシロップを使っています。たったひとつ基本のアイスティーがいれられれば、憧れのカフェメニューもおうちでお手軽に出来てしまうのです

今日は帰省したお友達を囲んでお茶会でした

近くに住んでいるお友達も、お仕事などでなかなかタイミングが合わず、久しぶりにほぼ全員集合

fuAToFqkkGnfgxe1438088212_1438088400.png

王子さまおひとりだけが、保育園のため欠席。ということで、大人4名さまお子さまが3名さまの総勢7名さま賑やかなティータイム

小さなお客さまもいる今回のティータイム

お供のスイーツに選びましたのは、英国菓子のトライフル

スポンジ生地と果物と生クリームを重ねたもので、英国菓子とは知らずに良く目にしてるかもしれません♪

本来生クリームを使うところを、子どもにも安心♪カロリーの気になる方にも安心♪な水切りヨーグルトを使いました。

トライフルは、もともと つまらないもの。という意味があり、おうちにあるあり合わせのもので作っていたそう♪今回もちょっぴり

夏らしくゼリーを一番下に流したのですが、そのゼリーは、先日作ったすもものコンポートのシロップ♪スターアニスやシナモンなどちょっとオリエンタル風

ヨーグルトのさっぱりスパイス使い♪と、とても夏らしいトライフルになりました

ホットティーも、ネパールティーをいれて、ちょっとでもチャリティのお手伝いになったらいいなぁ~なんて思ったり。

夏向きにさっぱりテイストにいれたミルクティーも♪

合間合間にゲームなどして遊んでいるのに、良く飲み、良くおしゃべりをして、あっという間のお時間。

久しぶりにゆっくりした~と言っていただけるのが、何より

ただ我が家の元気印二人組には、さぞかしびっくりしたのではないかしら

今日はお土産もたくさん

手作りのチョコクッキーもいただきもの

いろいろとありがとうございました本当に楽しいお時間でした


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター