キャンドルナイト♪暗闇のお茶会

今日は夏至の日。

1年で最も昼間の長い日。

ヨーロッパではいよいよ本格的な夏へ。太陽に感謝するお祭りが行われることが多いようです。

そして、夏至の日の20:00~22:00までの2時間。明かりやテレビ。「でんきを消して、スローな夜を」キャンドルナイトを…という考え方があります。

昨日はそれに合わせて、東京タワーもライトダウンしたそう。

DSC04177a.jpg

ひとそれぞれに、電気を消した中で何を思うか…

エコや平和のコト。地球の未来のコト。

人が何かするために必要な明かりはキャンドルひとつでは足りず…

電気で煌々と明るいことに、それも深夜遅くまで明かりがついている街に慣れてしまっている現代。

宇宙飛行士が母国を探すとき、昼間より、夜の方が街のあかりで大陸のかたちがわかり、探しやすいのだそうです。

でもそのたくさんの闇を照らすエネルギーはどこから来ているのだろう。地球は休めているのだろうか…

最近宇宙関係が大好きなお兄ちゃま。今年はそんなことを言っていて、はっとしました。

ピュアな子どもたちの願いが集まれば、どれほどたやすく地球に優しい環境と、平和への道が開かれることでしょうか。

このまま素直に育って欲しい…そんな夜でした。

皆さまでしたら、何を思いますか?


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター