不意のお客様でも大丈夫!?

今日は真夏を思わせる暑い1日になりました

こんな日でも大好きな紅茶をお供に楽しいひと時

今日はお友達が遊びに来てくれました

それもおいでの30分程前のお電話(笑)

今週は下の子のお誕生日週近くまで来たからお祝いした~いと。もちろん♪大歓迎

collage_photocat97a.jpg

30分もあれば何かしらのお菓子を作れますが…また気心知れたお友達なら、一緒に作ることから始めるティータイムも楽しいものですが、彼女の何の支度もいらないよ~のお言葉に甘えて

5月にオープンしたばかりのSmileさんのケーキご馳走になりました

ひたちなか市内の松戸体育館の裏手あたりだそう。

夏の午後に相応しく、涼やかな水色のティーウェアちょうど良く、ブルー系のお花も咲いていました。生花のあるティータイムは、ちょっとうれしいですね。

お茶はさわやか系のニルギリをしっかりめにいれて。

生クリームなど油分の多いお菓子は、ともするとお口の中が甘ったるく残りがち…それが紅茶の作用でさっぱりと

お口の中が軽くなるので、いくらでもいけてしまいそうな

これから暑くなると重ためな食べ物もついつい敬遠しがちですが、上手な紅茶選びで食が進むことも…

暑いと食欲が落ちて家族を心配させてしまう私。なんとか紅茶に助けられていますよ~

何だか最近はサプライズティータイムが多いような。それも我が家なら、いつ行っても大丈夫と思ってくださっているから

多少の子どものおもちゃの散らかりがありますが

お教室をしているから云々ではなくて、日頃からいつどなたが来てもいいように。おもてなしは、普段の延長線と考えていますので、自然家事がはかどるのです

やっぱり素敵な環境でお茶をいただきたいでしょう?

もともとお片付けは大の苦手分野。上手な方から見ましたら、まだまだで、あれこれ試行錯誤していますが、それも楽しいの

お茶と出会ったことで、こうも意識が変わるとは。

今夢中になって読んでいる「ヴィクトリア朝の暮らし」のビートン夫人もそうしたおもてなしの心を説いています。

がんばります

今日はおいしいケーキと楽しいティータイムありがとうございました


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター