不揃いのティーカップでおもてなし♪

先日のお茶会で使っていただいたティーカップたち。

imane イマンさんのものたち。

実は久しぶりに出したのですよね~

震災時にこのあたりがだいぶ割れてしまって、素材が陶器なので割れに弱く、心配になって…奥に仕舞ってしまったのでした。

でもかわいいバラ柄にピンク

バラをテーマにしたお茶会にぴったり

DSC03585aa.jpg

おもてなしで皆さまお揃いのティーカップを使うのもいいのですが、テーマを揃えた上で不揃いもかわいいもの

先日別のレッスンで、「5客セットとかそういうセットものでもなくていいのですね♪」と言われ、あっそういえば我が家は家族でティータイムをする時も、不揃いが多いかも…と、改めて気付いたのでした。

やはりお揃いのティーカップで…のイメージがあります?

セットものは、よっぽど気に入った柄でないと、お値段も張りますし、ハードルが高いですよね。その点、気に入ったものを1客ずつの方が、お迎えしやすい

もちろん♪正式には揃いであることが望ましいです。

ただ不揃いであることで、会話の糸口になっておしゃべりがはずんだり

実際にはカップの形状で、お茶の香りや味の感じ方にも差が出てくるのですが。

イギリス系の雑誌やテレビなどを見ましても、必ずしも揃っていることにこだわっていないような。

あえてソーサーとカップを別々にして楽しんでいたり。

そしてちょっとくらいふちがかけていても、平気だったりします。

というわけで、ふちがかけているのは、さすがに日本ではおもてなしには向きませんので、花器にしたり別用途にしますが、今回ひとつだけソーサーとカップが合っていない子がいます

カップだけになった子も、マグ代わりに使ったりもします

まだ物の寿命が尽きていませんもの♪そうして大切に、大切に使っていけたらなぁ~なんて思う側から、また最近地震が多くてドキドキ…

今晩は皆さま大丈夫でしたでしょうか?


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター