八女抹茶♪宇治抹茶♪

先日お出掛けした際に、お迎えしたパステルさんのプリン

もともとは学校で、一緒に行かなかった上の子のお土産に、彼の大好きなプリン・ア・ラ・モードを…だったのですが、抹茶スイーツを見かけ、大好きなお茶ものこれは買って帰るしかありません

しかも単なる抹茶プリンではなく、八女抹茶と宇治抹茶の両バージョン産地にこだわっています

ついつい気になって、両方お迎え

八女は福岡。宇治は奈良。どちらかというと、宇治の方が茶産地として知られているでしょうか。

さらに中京地区では愛知の西尾抹茶バージョンもあるそう

collage_photocat77a.jpg

八女抹茶は下に抹茶の寒天ゼリーを忍ばせ、上はババロアになっているそうで、しっかりめの触感♪ほろ苦くお茶の味が楽しめます。

宇治抹茶はパステルさんらしい、なめらか抹茶プリン♪お茶の味はさっぱり軽め。

スイーツになる前の、抹茶そのもののお味も気になります。きっとそれぞれに個性が違うことでしょう。

ひとことで抹茶。緑茶。といってもお味。香り。個性が異なるのは、産地別の紅茶と一緒

ちょうど今、緑茶の新茶シーズンです

最近はペットボトルの普及で、おうちに急須がなく、自分で入れたこともないという方も増えているそうで、緑茶の新茶シーズンを知らない方も増えているそうです

ですが、やっぱり日本人は新茶と新米のシーズンくらいは知っておきませんと

スイーツの世界では、お茶を旬の食材として、抹茶スイーツが続々と出ています

ちょっとうれしいティータイムがたくさん楽しめそうなそんな季節でもありますね


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター