ネパール紅茶を応援するお茶会♪

今日は家族で都内デートでしたが、私は途中ひとり行動で、ChaTeaのネパールのチャリティイベント「ネパール紅茶を応援するお茶会 」に行ってきました。

今地震で心配なネパールは、茶産地としてご縁があります。

普段から気になる地域ではありましたが、なかなか情報が少なく。

ネパールのおいしいお茶と、2年前に製茶研修に行かれたお話。ネパールとはどのような国なのか、たくさんのお写真とご一緒にレクチャーしてくださいました

ネパールティーは今春茶のピークでした。幸い茶園のあるところは被害を免れたそうですが、きっと今回の事で出荷はかなわないでしょう。

サンプルで届いていた少量の貴重なお茶と、台湾式に熟成されたお茶。去年の秋茶など4種類。

それぞれに1客ずつ、デミタスカップと呼ばれる小振りのカップがあるのですが、そちらを好きにを選ばさせてくださり、しかもそのカップも貴重なものばかりという贅沢さで楽しんで来ました。

collage_photocat57a.jpg

碧先生のブログより…(本文こちら)

昨日、ジュンチャバリ茶園のオーナー・ローチャンとやっとメールで連絡が取れました。本当大変な中、私やスタッフに対する気遣いに溢れる内容で・・・素敵な方だなと再認識。

ジュンチャバリの茶園は、今回の地震の震源地とはかなり離れているため、無事だそうです。しかし、このような状況の中、お茶の出荷がしばらくできなくなるのは当然で・・・春のお茶のシーズンは壊滅的のようです

ローチャンは東日本大震災の際、ネパールは貧しいから何も出来ないけれど・・・自分たちにはお茶しかないけれど・・・と、義援金集めに使って欲しいと大切なお茶を無償で日本に提供してくれました。その気持ちがとてもとても嬉しくて・・・少しずつ恩返しが出来たらなと思います。


まだ救助活動は始まったばかり。そのような中で迅速に支援に動いたChaTea。楽しいお茶会で申し訳なく思いながらも、こうしてネパールを身近に感じる機会をいただけましたこと。感謝申し上げます

決して遠い国の出来事ではなくて、リアリティをもって知ること。

今回レッスン代や購入した茶葉代がチャリティとなり、台湾式の熟成されたお茶や、秋茶を持って帰ってきました。

私のお教室美瑠紅でも、ぜひネパールに思いを寄せて、お茶を楽しんでいただけましたら幸いです。

少しでも支援のお手伝いとなりますように…


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター