ティータイムは、ティーカップにお茶を注いでからスタート???

どうやら本校ではスリランカの新茶の声が届いているようです

わくわく そわそわ

ですが、まずは届きたてのダージリンファーストフラッシュの初摘みを楽しんでいます

ティータイムは、ティーカップにお茶を注いでからスタートでしょうか?いえいえ

DSC02441a.jpg

さぁ蒸らし時間スタートです♪まだ葉っぱが開いていませんね。

ティータイムへの期待感でわくわく

光を透かしてきらきらなお茶な色もテンションが上がっていきます~

DSC02445a.jpg

ジャンピングが始まってきました。

お湯の中をゆらゆら対流運動にのって、上下に動くことをジャンピングといい、お茶の葉っぱもどんどん開いていきます

おいしさもどんどん開いていきます

香りもたちのぼってきました♪

紅茶の香りは、コーヒーのようにお部屋中に香りが広がる程強くありませんが、ダージリンは離れた場所からもわかりますね

DSC02442a.jpg

茶葉がしっかり開いて、ポットの中でぎゅぎゅっと押すな押すなの大賑わい

おいしさもぎゅぎゅっと抽出中~

この茶葉の動きを眺めているお時間が好きなのですよね~

DSC02437a.jpg

蒸らし終わった茶殻。

よーく見ますと、葉っぱの形も残っていますねかわいい

蓋をあけた瞬間の香りもまたすごいですのよ~

それまでポットに閉じ込められていた香りがぼわっと飛だす瞬間たまりません

紅茶をいれた本人のみの特権です

まして新茶をいの1番にいれる時

我が家は私しかいれる人がいないので取り合いにならないのですが、知人宅では誰が1番にいれるか、取り合いになるそうです

お店ですと、ティーカップに注がれた紅茶の姿でしか知れないことがほとんど。

そこに至るまで、こんなに劇的な変化が起こっていたなんてご存知でしたか?

今日はそんなとっておきの景色を知って欲しくて、ティーカップに注いだティーシーンはなしです♪今日の主役はポット

ティーカップに紅茶が注がれたティーシーンは華やかですが、その1歩前段階もとっても表情豊か心躍るティーシーンです

自分でいれる楽しみを、ぜひ知っていただきたいなと思うのです。逆に知らないだなんて、とってももったいなと思うのです

さて、スリランカの新茶たちの到着も秒読み春は新茶が本当にたくさん届きますから、春からの紅茶生活のスタートにぴったりです

ぜひ美瑠紅が皆さまのとっておきのお時間のお手伝いとなりましたらうれしいです


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター