寒さにびっくりな日も新茶の春便りにうれしい日♪

今朝目が覚めましたら、季節外れの寒さと雪まじりの雨~びっくりでしたね。

そんな1日でしたが、新茶が届きました

寒い1日でも幸せ~

紅茶も緑茶と同じ旬があり、新茶があるのですよ♪

旬の時期は産地によって様々です。

今日届きましたのは、ダージリンファーストフラッシュの初摘み。茶園さん違いで2種類。

ひとつはジュンパナ茶園DJ1。もうひとつはリッシーハット茶園DJ2。

collage_photocat38a.jpg

ダージリンは冬季に茶園をクローズして、また春になったら再開。製茶された順に1番から番号が付きます。

つまりDJ1やDJ2が製茶順。茶園再開すぐの新茶中の新茶

「初物」を楽しむ縁起物的な貴重な紅茶です

そんな貴重な紅茶ですが、ジュンパナ茶園のDJ1が今回本校に入荷の際、何故にか水没してダメになってしまった状態で届いたそうです。どこかでアクシデントがあったのでしょうね~

泣くに泣けない状況貴重な紅茶がますます貴重な紅茶になってしまいました~

そもそもダージリンティーの故郷インドは、世界の紅茶の半数ほどの量が生産されていますが、ダージリンティーはその中のたった1パーセントしかありません。

良く耳にするダージリンティーはブレンドなどされたものが多く、100パーセントピュアな旬の時期のダージリンティーが少ないのもまた事実なのです。本来はとっても貴重な紅茶なのです。

また同じダージリンファーストフラッシュでも、茶園さんが違えば個性が違います。

香りの立ち方。味わい。お茶の色も違います。茶園さん違いで入ってくるのは稀で、今年は両方飲み比べられるって、とっても贅沢です

ぜひお教室で本物のダージリンティーを知っていただけましたらうれしいです

春は新茶が続々届く季節次はスリランカから♪わくわくそわそわ…楽しみでなりません♪

ダージリンファーストフラッシュDJ1が届きますと、桜の便りが届きますように、春が来たなぁ~とうれしくなります

どうぞご一緒に春のティータイムを楽しんでくださいね


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター