桜言葉♪

今日は花冷え。

花曇りに始まって、午後にはとうとう花散らしの雨。

都内の美しい桜の写真を送ってくださった友人の桜は、この雨で花筏(はないかだ)

桜にまつわる言葉は風流ですね~

いつもと同じことでも、桜言葉を使うと とたんに素敵になります

collage_photocat37a.jpg

花冷えは、桜の頃の冷え込み。

花曇りは、桜の頃の薄く曇った状態。

花散らしは、せっかく咲いた桜を散らしてしまう雨。

花筏は、川面など流れいく散った桜の花びらが、まるで筏のように見えることから、こういいます。

明日の朝はきっと桜色の花筵(はなむしろ)。たくさん散ってしまっているでしょうか…

なんだかお天気が悪いことを表す言葉が多いような気がするのですが、それだけ、この時期のお天気は崩れやすいのでしょうね。

今日は市内の小学校は入学式でした。

昨日のお天気だと良かったですね。昨日の晴天の中の空の青と、桜色の美しい共演が恋しいです。

明日もますます寒い1日になるそう

皆さまもどうぞ温かいティータイムをお供に、くれぐれもお気を付けてお過ごしくださいませ


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター