新茶の前の紅茶の使い道♪

春は新茶が続々と届きます

幸せなティータイムが増えてますますHappy~

なのですが、ではつい昨日までいただいていた前年のクオリティーシーズンティーはどうするのか?というお話も出てきます。

新茶は新米と一緒。届きたてがやっぱり1番おいしいです

つい先日までおいしい~といただいていた前年のものは、届きたてに比べると、どうしてもかないません

でも食べ物として生きていている以上、おいしい新しいのが届いたから「はい。さよなら~」はとってももったいなくて出来ません~

個人のおうちならその都度飲み切る量を買えばいいのですが、お教室の関係上、いろいろストックしてありますから

collage_photocat24aa.jpg

ということで、ひと手間かけて、さらにおいしくアレンジなど楽しみながらいただきます

逆に届きたての新茶をいきなりアレンジティーにしてしまうのは、新米をいきなり炊き込みご飯にするようなもの。そのお米をまず味わいたいというように、新茶もまずは新茶だけで、じっくりとその味わいをしみじみといただきたいもの。

新茶をいきなりアレンジだなんてもったいないというわけなのです

今回はぼちぼちにぎやかになってきたハーブガーデンのお手入れで、摘心を行い、まだ柔らかい芽はサンドイッチに、大きくなってしまって固い葉や茎の部分はお茶に入れてハーブティーに

ベースの茶葉は前年のニルギリ。さわやか系でおとなしいニルギリは、ハーブやフルーツとの相性が良く、しばしばアレンジティーのベースに使われます。

クラシックなアフタヌーンティーに必ずといっていいくらい出てくるきゅうりのサンドイッチも、ちゃんとしたいわれがあります

ただきゅうりを挟めばいいでけでなく、レシピもいろいろ♪たかがキューカンバーサンドイッチ。されどキューカンバーサンドイッチ。侮れません

何回も作っているのに、切り分けるのもまだ上手ではないのですよね~

きゅうりの断面はかなり美しく仕上げられるようになってきましたが、ハム類はまだまだ悩み中~

最近はまっています桜餡+クリームチーズのサンドイッチも添えて、春の気分もいっぱいなランチタイムに

皆さまにもぜひ新米を楽しむように、紅茶にも旬があることそのフレッシュさそのとびきりさ

届きたての新茶たち。思う存分楽しんでいただけたらなと思います美瑠紅がお手伝いとなりましたらうれしいです


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター