桜甘酒♪

今日は気温が上がり、春らしい陽気

少しばかりお庭仕事に励んだ1日でした。

でもやっぱり風の冷たさは残るので、お日さまの当たっていないところでのお庭作業は、まだちょっとつらいです

三寒四温のこの季節。温かな紅茶は、体を温めてくれるだけでなく、紅茶の成分でちょっとした体調を整えてくれますから、手放せない飲み物です

collage_photocat20a.jpg

今日はちょっと紅茶ではない飲み物。甘酒

この季節は、春らしく桜の塩漬けをいれた甘酒が大好きです

軽く塩抜きした桜の花びらと、甘酒を牛乳で割って沸かすだけ♪もちろん、牛乳ではなくて、普通にお水でも良いです

桜の香りと甘じょっぱさとのバランスがおいしい春らしい甘酒です。

寒い時にいただくイメージがあるせいか、最近はスーパーの隅っこ…または夏用の冷やし用というのに変わってしまって、なかなか入手しにくくなっているのですが

夏バテにも良いと、最近注目食材だそうですね

お供は昨日のお茶会残りのタルト♪焼き菓子がいろいろ重なるので、食感を変えてみました。

クリームチーズと桜餡♪生クリームだと罪悪感いっぱいになりますのに、チーズとなると、体にいいもの…なんて途端に罪の意識が変わるのは私だけでしょうか?

こう寒かったり、暑かったり…めまぐるしく陽気が変わり、体も不調気味ではありますが、年度末の忙しさも、おいしいものいただいて癒されて小休止そんな風に楽しく乗り切るのもいいのではないでしょうか

どうぞ皆さまもお大事に過ごされますように


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター