桃太郎の鬼退治♪ご褒美のお宝は春の香り♪

今日は立春。暦の上では春となりましたが、その気配はまだ遠く…昨日の節分の日は、子どもたちに桃太郎さん気分で鬼退治を

そんな節分ごはん楽しんでみました

DSC01507a.jpg

下の子用もちろんペロリと、見事退治したぞ~なんて

DSC01508a.jpg

お兄ちゃま用

鬼のベースはちらし寿司。小さなプラカップに、子どもたちが選んだマスキングテープをぐるりと巻いておめかし

DSC01519a.jpg

恵方巻が世間をすっかり席巻していますが、その地域は地域としての地方色は残しておいて欲しいなぁ~と思います。

我が家は子供の頃から季節行事はちらし寿司♪一時お兄ちゃまに、キャラものの巻物作っていましたが、なんだか子どもたちにはちらし寿司の方が好評

最近はお隣那珂市あたりの習慣で、節分の日は大みそかと同じ感覚で年越しそばを♪手打ちのそばをくださる方がいるので、一緒にいただいています

見事鬼を退治したら、ご褒美のお宝は春の香りを♪桜餅にいちご大福♪節分ごはんを一緒にしましょうとお誘いした母のお土産

こちらのいちご大福。ただのいちご大福ではありません。私の住むひたちなか市が誕生させた高級いちごバインベリー使用

都内のデパートで、丁寧に一粒一粒包まれ、よそ行きのお顔して売られているのをみますが、それがひたちなか市産であることも、茨城産であることも認知度が低く、とても残念に思っています。バインベリーの評価は高いのに~

だから、茨城県は、県の魅力ランキングの結果が悪いのよね

…話が横道にそれました。お隣に桜餅が並んでいるのに、負けず劣らずいちごのいい香り

桜餅と共に、春の香り

紅茶はふたつの香りに負けない香り豊かなネパールティーを

幸せな香りを思いっきり吸い込んで、体の中に春の香りをため込んだら、しばらくはお外の寒さに負けず過ごせそうでは?

明日は雪予報も出ていて、春とはまだ名ばかりの日々が続きます。温かい紅茶もまだまだ必需品。おいしい紅茶が寒さの厳しいこの季節を和らげるお手伝いとなりましたらうれしいです


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター