お茶の色きらきら♪

晴れた日のお気に入り

窓辺でお茶を入れると、お茶の水色がきらきら輝いて、それはそれは素敵

DSC01371.jpg

こちらはアッサム。ルビーのような艶やかな赤がきれい

DSC01308.jpg

こちらはネパール。黄金色の輝きです

一般的には紅茶の色は、アッサムのような深い赤のイメージがあるようですが、実際のお茶の色は、産地によって異なります。もちろん水色が違うだけでなく、香りも味わいもそれぞれに豊かな個性を持っています。

良く良くお茶いれに不慣れな方が、「茶葉の蒸らし時間は、お茶の色が出たら」と仰る方がいますが、どの紅茶の色のイメージをお持ちでしょうか?こうして様々な水色を持つ紅茶たち。その蒸らし方は極めて残念なお味になってしまうかも~

茶葉を量ることも蒸らし時間も、正確に正しくいれることが大切です

お教室ではそんな個性豊かな産地の紅茶たちを使ってレッスンしています

旬の時期の茶園名まで辿れるこだわりの紅茶たち。「誰々さんちの畑でいつとれたお野菜」とわかるようなもの。フレッシュ癒し度絶大

きらきらな水色に、ポットの中でゆっくりとほどけていく茶葉の動きを眺めるていると、なんとも気持ちもゆったりとしてきます

今週は上の子がお熱さんで、少しバタバタとしていました。お休みの日はおいしい紅茶に癒されて、少しはゆっくり出来ますように


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター