「ママのためのお茶会」1月☆

今日は「ママのためのお茶会」の日♪

昨日の都内は雪が舞ったところもあったようですが、ここひたちなかは海が近いからでしょうか?同じ気温で水戸で雪になっても、ひたちなかは降らず…ということがままあるのですが、いずれにしても寒さが続いています。

そんな中、今月は「和」をテーマに、テーブルの上の春を楽しんでいただきました

和菓子は、手のひらサイズの小さなところに季節を写し、職人さんのこだわりもぎゅぎゅっと♪小さな芸術とは良く言ったものです

お部屋に入っていただいて、テーブルの上には木のお重だけが鎮座♪皆さま????

DSC01346.jpg

ふふ サプライズ成功

こちらお節料理が入っていたお重で、知人がいらないというのでいただいてきました

使い捨てにするのには、あまりにももったいないお品。

お重を開けますと…

DSC01356.jpg

和の雰囲気漂うティータイムの始まりです

「紅茶と和菓子って合うの?」今日は疑問符がたくさんでしたね~

でも緑茶も紅茶ももともとは同じ木から作られ、その製法の違いで緑茶になり、紅茶になり…なんて、お茶のプロフィール的なことをお話し、文化的な側面もお話ししましたら、少しは疑問符も解消してくださったみたい。

DSC01355a.jpg

もちろん♪実際にいただいて確かめてストレートティーとミルクティーの2バージョンをお楽しみいただきました。

ティーカップも日本に影響を受け、柿右衛門のような絵柄が入っていたり、どこか和が漂う子たち

ティータイムは好きな食器を単に並べるだけでなく、知識を持って、テーマを定め、選んであげると、ぐっとワンランクアップしたティータイムになると思うのです。

紅茶と食べ物のおいしい関係も同じ。何の知識もなく合わせようと思うと、たくさんの情報の中で迷子になってしまうよう。

興味を持ってくださったら、ベーシッククラスでより学びを深めてくださいませ。

今日は寒さの中、またお足下の悪い中おいでいただきましてありがとうございました

さて、来月2月の「ママのためのお茶会」ですが、2月12日木曜日10時にてご案内します。

いつもは第4木曜日にご案内していますが、せっかくのバレンタイン♪ぜひ美瑠紅のレッスンを持って帰って、皆さまの大切な方とバレンタインなティータイムをと、お日にちずらしていますので、ご注意くださいませ。

紅茶とチョコのおいしい関係。チョコを苦くしてしまうのも、おいしくいただけるのも、上手な紅茶合わせ次第

今日のお客さま、ご家族とのバレンタインなティータイムをぜひにと言いましたら、「うちまだチョコ食べさせていないから~」ですって。それはきっとチビ王子さまのこといえいえ。ダンナさまがいるではありませんか♪なんて笑顔が弾けて楽しいひと時でした

私もたいがい息子LOVEの人なのでお気持ちはわかります。でも皆さま、せっかくの機会ですから、折しも今年のバレンタインは土曜日。どうぞダンナさまもお忘れなく、家族水入らずでバレンタインなティータイムを楽しんでみてはいかがでしょうか?

自分ご褒美のティータイムも良いですよね♪この時期はおおっぴらに大好きなチョコを、珍しいのもいろいろ♪お迎え出来ますから、うれしいティータイムがたくさん♪

美瑠紅がお手伝いとなりましたらうれしいです

お問合せ、お申込みは←こちらへ


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター