あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます

都内や横浜でも雪がちらついたところもあったようですが、皆さまのところは大丈夫でしたでしょうか?

我が家の方はそんな気配もなく、だったのですが、とても寒いお正月となりました。

今年もこうしてお正月を迎えられることに感謝です

今年も母が作ってくれたおせち料理に、少しだけ自分が作ったものをプラスして、心ばかりのおせち料理です。

DSC00941a.jpg

皆さまは「若水」という習慣をご存知でしょうか?昨年ブログで書きましたら、ほとんどの方がご存知ないようで。

若水とは、まだ井戸や湧水から生活用水をとっていた時代。お正月に最初に汲むお水のことで、神様にお供えし、お食事やお茶を沸かし、それをいただくことで、1年の無病息災を願い、邪気を払うのだそうです。

DSC00947a.jpg

もともとはそのおうちの家長や長男のする神聖な行事でしたが、今は蛇口をひねればすぐお水が出てきます。年越しの夜は家族は寝静まり、起きているのは私だけ…ということで、今年も私が担当。

お水取りは簡単になりましたが、この思いは伝えていきたいですね。

その若水を使って、ダージリンの春摘みを水出し紅茶にしてみました。まだまだ寒さは続いていますが、暦の上では初春。春のお茶ということで

それに縁起物の金平糖を忍ばせて

こうした日本の伝統的なことを伝えていくのも親の務めですよね。おせち料理も豪華な食材はありませんが、思いはたっぷり。

去年も聞いたよ~なんて言われながらも、これはね、なんてそれぞれのお料理の説明をしてみたり。

何でもないたわいないおしゃべりを交わしながらのお正月のひと時

今年も変わらずに過ごせる日常に感謝して、どうぞ良い年になりますように。

皆さまにとっても幸多い素晴らしい年となりますように。

どうぞ今年もよろしくお願い致します


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター