お正月準備着々と…

せっかく窓をきれいにしましたのに、雨降りな今日。雪予報が出ていましたが、雪でなかったのがせめてもでしょうか

皆さま、新しい年を迎える準備は進んでいますか?

我が家はひとまずは大掃除終わりましたよ~

鏡餅にお花飾りは、今日29日の9の付く日は飾れませんし、1日飾りも良くありません。明日の30日でも大丈夫なのですが、昨日が大安だったので、昨日のうちに済ませました

つたないながら、お花は毎年自分でアレンジしています。

紅茶と共に、私のもうひとつの趣味です。何かと慌ただしい中で、お花に触れる時間は、ちょっとした気持ちのリセットにもなり、癒し時間でした

DSC00882aa.jpg

洗面所の普段使いの花瓶。活けているお花もアレンジのあまりですが、この子にも前に鏡餅に付いていたお飾りがとってあって、付けてあげたら、ちょっぴりお正月の顔に

お花のアレンジに付いているお飾りも、そうしたもののリメイクです。

すっかりお正月の装いになったお部屋でいただくティータイムもまた新鮮です

テーブルクロスを紅白の梅柄に変えたので、これまたお正月気分いっぱいで

実はふろしきをテーブルクロス代わりにしています。サイズがトップクロス程度なので、下にグリーン系のも敷いて、気持ち的には松竹梅!めでたい!

あとはおせち料理ですね。以前は実家で母と一緒に支度をしていましたが、近頃は子どもたち連れで行くので、かえってお邪魔なようで

空のお重箱持ってもらいにいっています

それに子どもたちが好きなものをプラスすれば、我が家のおせち料理は完成

我が家のお正月は、帰省する友人や家族を迎えて、毎年賑やかで楽しいお正月です。

皆さまもこのお休みの間。帰省する方を迎えたり、ご家族とゆっくり過ごすお時間に、ティータイムが皆さまの楽しいお時間のお手伝いとなりましたらうれしいです。

どうぞ皆さまも良いお年をお迎えくださいませ


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター