ジンジャーブレッド♪

今日は久しぶりのまとまった雨になり、とても寒い1日でした。

お休みが明けて、どんどんニュースが入るようになり、長野の地震には心が痛みます。

幸い死者はなかったということですが、この寒空の中、避難生活をなさっていると思うと…心よりお見舞い申し上げます。

こういう寒い日は、あったかいものがうれしいですね。

寒くなってきますと濃いめの味付けに惹かれ、濃厚やこってりが気になりだします。

そんな風に、紅茶も濃厚、濃いめがうれしい

DSC09913a.jpg

お供のスイーツもそれに合わせて、しっかりめのものの出番が増えてきます。

そんな日のティータイムに、アッサムティーとジンジャーブレッド

ジンジャーブレッドは、生姜やシナモンのスパイスに、モラセスというちょっと黒蜜に似た糖蜜を使った、素朴なイギリスの家庭菓子です。

昨日のありがとうパーティーでもいただいていましたが、ヴィクトリアンケーキとともに、我が家には思い出の味

新婚旅行で行ったイギリスで、ツアー過程の中で、「一般家庭にお邪魔してアフタヌーンティーを楽しむ」というのがありまして、お出しくださったスイーツなのです。

日本ではアフタヌーンティーといいますと、ホテルなどお外で楽しむものというイメージがありますが、イギリスでは大切な方こそおうちにお招きして楽しみます。

実際住んでいるところにお邪魔するわけですから、その人となりを良く知れて、とても親密な関係になれます

ボランティアで受け入れてくださっているそうですが、こんな初対面の私たちを受け入れて大丈夫なのでしょうかホテルでのアフタヌーンティーも選べましたが、こんな機会そうそうありません

普段お客さまをお迎えするようにと、それこそ寝室から隅々までおうちの中を見学させてくださって(日本だと寝室NGですよね) 、とても貴重な体験となりました

ジンジャーブレッドのレシピはその時、ざっとご説明いただいて、帰国後改めて調べて、再現してみました

子どもたちはこれが大好き焼くとお部屋中にいい香りが広がるので、もうお茶の時間が待ちきれなくて、まぁ催促の声のにぎやかなこと

焼きたてより一晩寝かした方がおいしいので、しばらくお預けになってしまうのです

お教室のティータイムも、度々イギリス菓子をお出しして楽しんでいただいてます。まだイギリス菓子は日本では知られていないものが多く、紅茶と合わせて楽んでいただけたらうれしいな

これからますます寒くなる季節に、ぜひ体も心も温かなティータイムをお過ごしくださいませ美瑠紅がお手伝いとなりましたらうれしいです


クリスマスティーパーティー 12月7日(日)13時~15時開催♪参加者募集中♪
クリスマスティー作りのレッスンも受付中♪クリスマスティーとは何?は←こちらへ
クリスマス会、クリスマスティーレッスンの詳細は…http://www5.plala.or.jp/iku-milk/index.html/event2Christmas.html


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター