紅茶とお散歩と♪秋を探して♪

今日の朝はとうとう最低気温が10度を下回り、ティーカップから湯気がもくもく…そんな朝でした。

最低気温が10度を切り始めますと、北国から少しずつ冬の便りが届き始めます。

ちょうど昨日は二十四節気のひとつ。霜降(そうこう)。霜が降りはじめる頃。

早くも青森や盛岡で初霜となったそうで、今年ももうそんな時期になったかと思うと、季節の進みは早いですね

とても寒い朝でしたが、逆に日中はぐんぐん気温が上がり、お散歩日和

DSC09197.jpg

深まる秋を探してお散歩してみました

私が住んでいるあたりは自然豊かで、お散歩していても楽しいです

もともとは上の子がお腹にいる時の体重管理で始めたのですが、ひとりでカメラを持って歩いていますとなんだか怪しい人にみられることも

DSC09195a.jpg

ですが、相棒に赤ちゃん時代の上の子。続いて下の子と一緒に歩いていますと、地域の方もお声を掛けてくださり

今の時期は紅葉に柿に、山茶花も咲き始め♪

山茶花は漢字に「茶」が入ることもあり、かなり気になる存在です。

たき火の歌にも出てきますが、このお花が咲きだしますと、そろそろ冬の足音という気がします。

DSC09196.jpg

かわいいにゃ~んにも会いましたよ

我が家の芝生にも時々お昼寝している子がいまして、首輪をしているので飼い猫だと思うのですが、お写真を撮ろうとすると逃げてしまって、なかなか難しく。

その点この子は警戒心まったく

道路の真ん中にで~ん♪それをクラクションを鳴らすまでもなく、車の方がよけて通って行く…いい町だなぁと

昨日も電車でいらっしゃって、幸いその時間は雨が降っていなかったのですが、駅から15分くらいの道をお天気が良かったらなぁ~なんて歩いて来てくださって。

まだしばらくは歩くのにちょうど良さそうな陽気が持ちそうで

このあたりは車社会で、どこに行くのも車でという方が多いようですが、たまには歩くのも良いですよ

紅茶とお散歩が私の健康の秘訣

お散歩で気分転換♪そして紅茶は体に良い成分たっぷりで、そうした中からの健康もありますが、ティータイムでホッとしたり、癒されて、心が軽くなる効果の方が大きいのでないかしら?なんて思うこの頃

心の健康というわけですね。その効果を、賑やかに良く動くようになってきた下の子のお世話に忙しくなってきたこの頃。しみじみと思うのでした。

紅茶とお散歩と♪やっぱりこの2つは私には欠かせないのですね~

ただ日中は暖かくても、朝晩の冷え込みは厳しくなってきています。その差が10度開くことも。

その部分は紅茶の健康に良いパワーをとことん期待して♪どうぞ皆さまもお気を付けてお過ごしくださいませ


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター