手作りのお菓子とハロウィンカラーと紅茶と♪

お菓子を作っている時間が好きです

オーブンから立ち上る甘~い香り

そして何のお皿にのせたら映えるかしら?何のお茶といただこうかしら?…その先のティータイムを考えるとわくわくします

せっかくの手作りお菓子は、よりおいしい環境でいただきたいもの。合わせる飲み物もそのひとつ

合わせる飲み物次第で、お菓子の味も変わってきます。

強い味、香りの飲み物は、お菓子がメインというより、そちらの飲み物の方がメインになってしまいがち。

DSC09130a.jpg

その点紅茶は、穏やかな香りと、その食べ物に寄り添う優しい味わいと…強い個性の食品が苦手な私は、やっぱり紅茶を合わせるのが好き

紅茶をメインでいただきたい時も、決して派手ではないけれど、控えめながらもちゃんと自己主張してくれる紅茶もやっぱり大好きです

その紅茶も様々で、産地直送のどこの茶園さんのものと辿れる旬の時期の紅茶やブレンドされた紅茶。はたまた香料などで香りを付けたフレバードティー。

アールグレイもベルガモットという香料を付けたフレバードティーになります。

紅茶のお菓子というとアールグレイが良く使われますが、紅茶の香りイコールアールグレイの香りではありません。

DSC09028a.jpg

私は、毎日食べても飽きない白米と一緒。よりナチュラルな人工的でない紅茶が好きです。

旬の時期のお野菜がおいしいように、旬の時期の紅茶のとびきりさも大好き

自分で作ったお菓子なら、入っているものがわかっているので安心という点のほかに、そのお菓子を引き立てるよりおいしい茶葉選びも容易です

今日のお菓子は今週木曜日のお茶会用に。直前に作るより、少し寝かした方がしっとりほろほろの触感になり、よりおいしくなる子なので♪

これまでのお茶会でも度々お出ししているクッキーですが、今回はハロウィンカラーに染めてみました

当日は粉糖をまぶしていただきます

もちろん旬の時期の紅茶と一緒に楽しんでいただきますね

ちなみに、製菓グッズもお菓子作りの楽しみのひとつ型やピックは、予定がなくても、ついついお迎えしてしまいます

今度の木曜日、どれかを使わせていただきますね。直前まで楽しく悩みます~

皆さまも食べ物と一緒にいただく飲み物にもちょっぴりこだわって、どうぞ素敵なティータイムを楽しんでみてくださいませ。

上手な茶葉選びのお手伝いはもちろん美瑠紅でファーストレッスンでも世界三大銘茶と呼ばれる個性異なる紅茶3種類ご用意して、お菓子との相性を楽しんでいただいたりしています。

紅茶とお菓子とのちょっと素敵な関係を楽しむティータイムどうぞご一緒に楽しんでくださいましたら幸いです


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター