菊と和菓子と紅茶と♪

今日は朝はとってもいいお天気でしたのに、午後にかけてどんどんお天気が悪くなっていって…そんな中でも、今週木曜日の「ママのためのお茶会」に向けてお庭もお手入れを♪

季節はずれのハイビスカスが咲いているかと思えば、去年はまだ小さかった菊が今年はだいぶ立派になって、玄関前のなかなか良いウエルカムフラワーになっています。

この季節のお花はおとなしい子が多いのでうれしいですね

DSC09083aa.jpg

夜には雨も降りだしました。

菊の花は雨に濡れるといっそう香るので、この日本的な菊の香りも心を落ち着かせる大好きな香りです

ただ花瓶に活けておうちの中に持ち込むのは、嫌う家族がいるのでね…

DSC09125a.jpg

ウイリアムモリスの菊をテーマにしたクリセンマムのデザインも、とても素晴らしいものがあるのですが、日本の伝統的な背景の中には、なかなか厳しいようで

そんな日のティータイム

大好きな和菓子とおせんべいとヌワラエリヤ♪

和に思いを寄せたティータイムでした

今回の和菓子はこの季節のおいしい栗を使った寒氷

寒天に固そうな糖衣がかかっているのですが、いただくとほろっと簡単に崩れるお菓子です。

この触感がまたいいのですよね~

おせんべいの塩気もヌワラエリヤとの相性が良く、とても紅茶がすすみます

地元タウン誌でも今月和菓子特集を組んでいましたが、秋のひと時は、和菓子でしっとりとティータイム…そんなイメージがあるのでしょうか?

ぜひ和菓子と合わせる飲み物に、紅茶も加えて楽しんでくださるといいななんて思います

ぜひ自由な発想で、いろいろなティータイムを楽しんでくださいませ。美瑠紅がお手伝いとなりましたら幸いです


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター