笠間焼と和菓子と紅茶と♪

昨日の暖かさから一転、この秋一番の冷え込みの今日となりました。

今日は一日温かい紅茶がしみじみと

見た目にも温かくと思いまして、陶器の土ものならではのほっこり感♪笠間焼で楽しんでみました

お菓子をのせた漆器も温かいイメージがありますね。

いただいたお菓子は、菊、柿、桔梗、もみじと秋の彩りをかたどった和菓子

どうみても紅茶を楽しんでいるように見ないかもしれませんが、もちろんお供のお茶は大好きな紅茶

スリランカのヌワラエリヤをいただきました。

DSC09023a.jpg

紅茶というと洋食器に洋菓子なイメージがありますが、自由な発想で楽しんでいいものです

もともと紅茶は日本や中国の茶の文化が西洋へと渡り、それぞれの文化や食の影響もあって紅茶へと発展し、また私たちの住む日本へと里帰りしてきたもの。

紅茶を習い始めた当初は、私の勝手な思い込みで、紅茶をはじめとする西洋文化と、私の大好きな日本文化と相容れないものと思っていましたが、源流がもともと日本と知れば

よりいっそう日本を大事にして、紅茶や大好きなイギリスもいいとこどりで大いに楽しんでそんなティータイムを楽しんでいます

紅茶と和菓子、とっても合うんですよ

お口の中の餡が紅茶の深い味わい、香りとともに広がって、とっても幸せなのです

昨日との気温差は約10度。一日の中の昼間と朝晩との気温差もどんどん広がってきています。

また来週にはとうとう最低気温10度を下回る日が出るようです。

明日の朝も寒そうです。

深まる秋とともに、ますます寒い日が増えていくことでしょう。ぜひ温かいティータイムをお供に、お気を付けてお過ごしくださいますように


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター