皆既月食とお月見団子なプチシュー♪

何かイベント事があると、それにちなんだティータイムを楽しみたくなります

昨日は皆既月食

しかもスーパームーンに近い大きなお月さまでの観測

昨日の皆既月食は、ほぼ半年ごとに皆既月食が4回連続する「テトラッド」という珍しい現象の2回目で、前回の4月15日から始まって、来年2015年4月4日と9月28日まで4回続くそう

ただ来年4月の観測は今回より時間が短く、9月は日本では見られないそう。今年4月15日のも日本では皆既になりませんでした。これは千載一遇のチャンス

夜にはだいぶ雲が出てしまいましたが、皆さまは見られましたか?

DSC08923aa.jpg

私のカメラではこれが精いっぱい。赤銅色のお月さま。なんだか不思議で、神秘的でした。

地球の影に入ってしまって、太陽の光は届かないはずなのに…

なんだかどんな人にでも日は当たる、と哲学的に考えてしまいました。

DSC08909a.jpg

月待ちの夜が楽しみなティータイムは、お月見団子に似せて、プチシューで♪

生クリームにキャラメルシロップ。とっても甘いスイーツ♪

お口直しに、添えた巨峰でもいいのですが、やっぱり紅茶♪すっきりの代表選手ウバ

ウバでお口の中がリセットされるから、いつまでもお口の中が甘ったるくて…というのがなく、いくらでもいただけてしまいそう

ある意味危険なペアリングです

夜遅くなってからは、月食を見るために早く帰ってきた夫ともティータイムを。

現地の言葉で「満月の茶園」の意味があるジュン・チャバリ茶園さんのネパールティー

ただ何となく過ぎてしまいそうな毎日も、その時々のイベント事や季節の楽しみを取り入れたり…ティータイムが充実していることあぁ幸せな一日だったと思うのです


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター