ひまわり8号行ってらっしゃい~♪

今日は気持ちのいい秋晴れ♪空の青も気持ちの良いお天気でした

ちょっぴりアイスティーな気分

暑い時イコールアイスティーだけでなく、清々しい気持ちの時も、きらきらなアイスティーの色とも相まって、ますます気持ちが上向くよう

今日はそんな快晴の中、気象衛星ひまわり8号をのせたH2Aロケットの打ち上げ日でした。

真っ青な空の中をぐんぐん上昇していくロケット。

上の子のために録画をしながらライブでみていましたが、すごい迫力で鳥肌たってしまいました。

DSC08894a.jpg

普段彼が帰宅後すぐのティータイムは、学校での様子をたくさん話してくれますから、聞きもらさないようにテレビを付けることはまれなのですが、今日は特別。

お兄ちゃま、繰り返し何度も見ていましたよ

ちょうど夏休みに楽しんだ幕張メッセでの宇宙博。床にH2Aロケットの実物大の大きさの絵が描かれていたのを覚えていまして、「あんなに大きなのが飛ぶんだね~」と

紅茶のお勉強にもいえますが、ご本に大きさなど細かなことが書かれていても、やはり体感しないとイメージは掴みにくいもの連れて行って良かったです

ひまわり8号が運用されるようになると、ゲリラ豪雨の予測や黄砂、火山灰などがわかるようになって、災害対策に期待されているのだとか。

今回の台風もいろいろ被害出たところが多く、改めてお見舞い申し上げます。この週末にはまた台風が来るかも?との予報が…心配が続きます。

ちなみにアイスティーのお供は、お友達からの那須のお土産。台風を避けて、1日前倒しして楽しんで来たそう。

「那須に恋して」とってもかわいらしい名前で、「好きそうでしょう?」と。はい。その通り♪いつもありがとうございます。ご馳走様でした

ここのところ十三夜のお月さまにロケット打ち上げ、明日は皆既月食。お兄ちゃまの大好きな宇宙関係のイベントが続きます

こうして子どもたちに寄り添うひと時もいいものです


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター