真ん丸お月さまとティータイム♪

中秋の名月はあいにくでしたが、昨日の満月はとてもきれいでした

ちょうど月が地球にもっとも近づく日。スーパームーンで、いつもより大きく見え、普段はぼんやりとしたお月さまのうさぎの影も、はっきりわかりましたよ♪

そして今日は十六夜。いざよい

十五夜より遅めに月が昇ってくるので、その様子が夕べのきれいな満月の後に昇ってくるをためらい…のためらうの古語「いざよう」から来ているといいます。

DSC08522aa.jpg

また立たずに膝で進む動作を古語で「いざる」といい、平安時代のお姫様がこうした進み方をしていたようで、月の出の遅い十六夜のお月さまを、そうしたきれいなお月さまの後に自分が昇るのをためらいながら、ゆっくりと姫君がお出ましになる…そんなイメージも重ねているよう

ロマンチックですね

なのに、今夜もあいにくお月さまは隠れてしまったみたいです。

都内では豪雨になったところもあったようで、大丈夫でしょうか?

DSC08539a.jpg

昨日のきれいなお月さまは本当に奇跡的

昨日はまた長寿を願う重陽の節句。別名菊の節句

まだお庭の菊は咲いていないので、同じキク科のダリアを飾ってティータイムを楽しみました

いただいたのは、真ん丸お月さまになぞらえて真ん丸ドーナツを、アッサムミルクティーで

季節の楽しみとともに、楽しむティータイム。四季のある日本ならではの楽しみといえるでしょう

秋が深まり、気温が下がるにつれて、ますます紅茶がおいしく感じられる季節になります

これからハロウィンなど、年末に向けて楽しみなイベント事もたくさん

今年はおいしいティータイムと一緒に楽しんでみませんか?美瑠紅がお手伝いとなりましたらうれしいです


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター