秋はお台所仕事が忙しい~

夕べは、昼間気温が高めだったので、おうちに籠った熱気を逃がしながら、久しぶりに窓を開けたまま休みましたら、今朝は金木犀の香りで目が覚めました

まだいくらか残暑は残るようですが、すっかり秋ですね~

先日はお取り寄せしていたクッキングアップルのブラムリーが届きました

DSC08400.jpg

日本では生でそのままいただくことが多いおりんごですが、イギリスではしばしば加熱用のクッキングアップルがお料理にお菓子にと使われます。

日本でもごく一部で生産され、貴重なおりんごです。

そのままでは酸味が強いのですが、加熱するとおどろく程とろけます~♪

この夏の酷暑の中、今年も無事に届いたこと感謝です

さっそく一部をジャムにしてみました。

DSC08414a.jpg

いつものおりんごより少ない時間でとろっとろっに

火の入れすぎには注意です~

まだつぶつぶが残っているくらいが好き

またおりんごはジャムを固める作用のあるペクチンが豊富なので、煮汁を少しとっておいて巨峰もジャムにしてしまいました

DSC08426.jpg

あいにく種あり巨峰で、たくさんの量を前に、種取り、皮むき…いつ終わるんだろ~と根気に負けそうになってしまいましたが

毎年親戚から実家に届くのですが、子供の頃の家族揃って住んでいた頃のままの量で送ってくださるから、いつも母と持て余し

コンポートにしたり、ジャムにしたり…

もちろん♪労働のご褒美はティータイム

DSC08430.jpg

こうしてジャムなどにしておけば、お菓子のもとにしたりして、普段のティータイムのお茶請けに、急なお客さまのおもてなしスイーツにも、さっとお出し出来るので便利ですよ~

というわけで

ブラムリーのジャムは、プチケーキに生クリームと一緒にトッピング。シナモンを少々♪

まだ出来立てあったか巨峰のジャムはクラッカーにのせていただきましたよ

労働後の、というだけでうれしいのに、自分で作ったもの。さらに出来立てをいただける喜び贅沢です

秋はこうした果物たち以外にも、かぼちゃやお芋などもたくさんいただくので、やっぱり茹でで裏ごししてペースト状にして冷凍したりして、お菓子のもととして保存したりもしています

秋はおいしいものたくさん♪ということは、楽しいけれど、お台所仕事も忙しい~

18日のお茶会でも、皆さまに、おいしい紅茶とともに、こうした秋のおいしいものたくさん召し上がっていただきますね

まだお席ありますので、ご興味持ってくださいましたら、ぜひご一緒に楽しんでくださいませ


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター