東京での夏休み3日目はオルセー展とボヘミアングラスの世界♪

昨日の続き。東京での夏休み3日目♪

最終日となったこの日は上の子、夫チーム。下の子、母、私チームの二手に分かれて。

お兄ちゃまたちは大好きなカードゲームのイベントに行き、私たちは美術館巡り♪

まずは国立新美術館のオルセー美術館展へ。

DSC08397.jpg

モネの初来日の大作はすごい迫力

家賃代わりに大家さんに取り上げられ、再び手にした時には痛みがひどく、その部分をカットせざるを得なかったとか。

不完全な美という言葉がありますが、カットされた部分にどういう絵が描かれていたのか、想像も楽しく♪

そして展示会のキャッチコピーのひとつ。「マネに始まり、マネに終わる」まさに

印象派というとルノワールやモネ。これまでマネはそれほど注視したことはなかったのですが、今回改めて彼の作品に触れ、彼の後進たちに与えた影響の偉大さ。いろいろ

DSC08375.jpg

ランチを挟んでサントリー美術館のプラハ国立美術工芸博物館所蔵 耀きの静と動 ボヘミアン・グラス展へ♪

ボヘミアングラスの世界も1400年代の貴重なものから現代まで♪

時代ごとにその歴史、変遷がわかるように丁寧に展示され、洋食器ほどには資料となる本が少ない中、貴重なお勉強となりました

本当に魅惑の世界で、改めてアイスティーを注ぐグラスもちょっと意識してみたくなりました

アイスティーも注ぐ器によって、日常にもおもてなしにも楽しめる世界です

DSC08390a.jpg

もちろん♪おいしいものも堪能しましたよ

ランチはミッドタウン内のとらやさん

甘味処のイメージがあるのでお3時頃には行列になることもあるこちらのお店。以外にお食事が楽しめることを知られていないのか、ランチタイムはのんびりといただくことが出来ました

体にやさしい食材に味付け♪大好きなのです

あんみつもしっかりいただいてしまいました。添えられている金魚。虎屋さんおなじみの羊羹もしっかり入って大満足

サントリー美術館後に、またまたブレイクタイム

たくさん歩いたのだもの。休憩は必要よね…なんて言い訳しながらあとで節制します~(笑)

どちらの美術館も歩いてすぐの同じエリア。ミッドタウンもあり、一日楽しめます皆さまも良かったらこれからの芸術の秋。大いに楽しんでみてくださいませ


プラハ国立美術工芸博物館所蔵 耀きの静と動 ボヘミアン・グラス 9/28(日)まで…http://www.suntory.co.jp/sma/exhibit/2014_4/

国立新美術館 オルセー美術館展 10/20(月)まで…http://orsay2014.jp/


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター