和菓子と紅茶とネコ♪

お盆休みに入り、帰省なさったご家族やお友達と、楽しいお時間を過ごしていらっしゃる方も多いことでしょう。

私も先日、帰省したお友達を囲んで、楽しいひと時を過ごさせていただきました

大人4人。小さなお客さまも私の子どもたちをいれて4人。

2歳の男の子。3歳の女の子と男の子。8歳の男の子。とってもにぎやかで楽しいひと時

子どもたち向きに、食器にもお飾りにもネコたくさんで楽しんでみました

おひとり卵が心配なお子さんがいて、今回のティータイムは使わない方向で、思い切って和菓子

紅茶と和菓子との相性はとっても良いのです

DSC07500.jpg

以前紅茶と和菓子のコラボを楽しむお茶会で、お団子やおまんじゅうなどの和菓子なら緑茶でもいいのだけれど、上生菓子はやっぱり抹茶?…なんてハードルが高いように思っていましたが、紅茶となら、もう少し身近にいただけそうとおしゃってくださった方がいて、本当にそうと強くうなずいていましたよ~

季節をかたどった和菓子に、季節折々に旬を向える産地別の紅茶たち

今回はおもてなしの席ということもありまして、ダージリンの春摘みで

どこか緑茶を思わせる風情のあるダージリンの春摘みでいただく和菓子は、とても上品

DSC07503a.jpg

子どもたちには、子どもの頃親しんだ懐かしいアンパンと牛乳の法則でミルクティー♪と行きたいところですが、この紅茶はちょっとミルクティーには向かないので、優しいお茶、スリランカのキャンディをミルクティーにして。

市販のお菓子でおもてなしをする時でも、出来るなら手作りを添えたい私。上の子も赤ちゃん時代卵にアレルギーがあって、今も良く作っている卵なしのクッキーも添えました♪

こちらにもダージリンの春摘みをお粉にして生地に混ぜ込んでみましたよ♪

そして、これも我が家流。遊びたいときはたくさん遊んで♪お茶をいただきたい時は、またテーブルに戻って来て楽しんで♪

普段はお食事中はちゃんと座ってなさい!というケースがほとんどだと思いますが、たまにのお出かけ先ならそれも許されるのでは?

ママのためのお茶会もこの方式で楽しんでいただいています

皆さまもどうぞおいしいお茶をお供に、大切な方々とのひと時を楽しんでみてくださいませ

JちゃんSちゃん♪遠路ありがとうございました。またお茶しましょうね

SちゃんRくん♪相変わらずのシャイくんですが、またうちの子どもたちと遊んでくださいね

今回は本当にありがとうございました


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター